windowsXPとwindows7を、オペレーティングシステム選択から起動する方法を教えてください。 C:windowsXPは起動できるのですが、D:windows7が起動できません。

windowsXPとwindows7を、オペレーティングシステム選択から起動する方法を教えてください。 C:windowsXPは起動できるのですが、D:windows7が起動できません。 同一ドライブにパテーションで分けインストール済です。

補足

色々教えて戴き、試みましたが理解力、認識不足により上手く行かず、最終的に再度最初から全てインストールを行いました。結果上手く切り替え使用出来る様に成りました。 有り難う御座いました。

Windows 全般332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

多分ですが、XPを後で追加されたのではないでしょうか。 そういった場合、下記のサイトを参考の上、「EasyBCD」というソフトをダウンロードして(外国のサイト)、指示通りに作業を行い、登録して保存をしたのち再起動で、ブートメニューにWindows 7が表示されるはずです。 参考サイト http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

その他の回答(2件)

0

ブートローダの書き換えが必要のようだね。Win7のBOOTMGRは、XPのNTLDRになっているはず。なのでNTLDRでは検出できないんでWin7は起動しないんだな。 これを使えば書き換えが簡単 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html コマンドで修復する場合 BOOTMGRを復元させるにはWin7のインストールディスクをセットし、コマンドプロンプトを実行。 DVDドライブがE:\で、C:\にWin7を入れた場合。 ※Win7はBOOTMGRとなり、XPはNTLDRとなるので下記構文の該当する文字を入れ替える。 E:\boot\bootsect.exe /NT60 All C:\Windows\System32\bcdedit.exe /create {ntldr} /d "Windows XP" C:\Windows\System32\bcdedit.exe /set {ntldr} device partition=c: C:\Windows\System32\bcdedit.exe /set {ntldr} path \ntldr C:\Windows\System32\bcdedit.exe /displayorder {ntldr} /addlast

0

Win7インストールにおいてCD(DVD)より起動するを選びインストールされたのではありませんか。 方法が誤っていると思われます。 WinXPを起動した上でWin7のDVDを入れインストール作業中に『上書きではなく新規インストールを選択』しDドライブを選んで下さい。 それにより自動的にブートマネージャーが作成されPC起動時にOS選択画面が出来ます。 再インストールが必要です(今のWin7を消す作業の必要はなくインストール作業中に書き換え作業を選択するところが出てきます。)。