ここから本文です

レタス・キャベツの苗を作ろうと思いポットに種を巻きました。 モヤシみたいな芽...

nao********さん

2012/6/1610:14:38

レタス・キャベツの苗を作ろうと思いポットに種を巻きました。
モヤシみたいな芽が出てきましたがこのまま大きくなりますか・・・?

レタス・キャベツの苗を作ろうと思いポットに種を巻きました。
種の裏に書いてあった説明書の通り種植えたら新聞紙などで
芽が出るまでフタをするように書いてありましたので
その通りしたのですが、モヤシみたいに伸びてきました。
このまま大きく成長するのか不安です。
詳しい方、教えて下さい。

もやし,レタス・キャベツ,ポット,新聞紙,種,プランター,レタス

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/6/1619:56:13

ここまで徒長してしまうと、種をまき直した方がいいです。育ちの悪いとわかっているものに何ヶ月も労力を費やすのは「徒労」というものです。
レタスは発芽するのに光が当たらないと発芽しにくい性質があります。そのため覆土(種の上にかける土)は極力少なくしますが、それでは種が乾いてしまい発芽しにくくなるので新聞をかけます。しかし新聞越しの光では植物の光合成には全く光の量が足りません。発芽を確認したら速やかに新聞は取るべきです。 要は発芽するまで土が乾かなければいいので、種まき後セルトレイを室内においてまめに霧吹きなどで水をかけるか、浅い容器に水を入れ底から水が水上がるようにしておくのも一つの方法です。もちろん発芽したら速やかに明るいところに移動させます。
キャベツの方は普通に種を蒔くだけでいいですよ。レタスのように浅く撒いたりする必要はありません1センチほど種を埋めて、じょうろで普通に水をやります。乾かないように気をつけるだけでちゃんと発芽します。

余計なことかもしれませんが、これからレタスは厳しいですよ(一般地)。レタスはあまり暑いのが得意ではありません。梅雨の時はいいですが、梅雨明け後急に強い日差しと高温に会うと、急激に弱ってくることがあります。特に結球レタスは玉にならず、枯れてしまう恐れがあります。
キャベツはレタスよりは高温に強いのですが、アオムシをはじめとする害虫がたくさんつきます。無農薬だと害虫との戦いになります。ある程度それは覚悟しておいてください。

質問した人からのコメント

2012/6/23 02:23:31

感謝 沢山の方から回答ありがとうございます。質問してから一週間経ちましたが
苗が成長しませんでしたので種を蒔き直す事にしますた。
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2012/6/1615:37:09

徒長してますね…。
間引きして何とかなるかどうか…?

私も初めて去年の秋にレタスの種まきをして(春に収穫)、一つのポットに種が少し多かったですが、こんな風にはなりませんでした。

私がやった方法は自己流ですけど、書いてみますね(種まきのやり方だけは調べて行いましたが、プランターや虫よけネット、支柱の使い方は自分で考えました)。

1・ビニールポットに土を入れて種をまく。土はちょっと薄いかな?くらいにかぶせる。

2・長方形のプランターに1のビニールポットを並べる。

3・水をかけて、寒冷紗(虫よけネット)をかぶせる。

*プランターを使ったのは、ポットの安定性を保つ為と、芽が出た時にネットが当たらないようにする為。苗がある程度大きくなったら、トンネル用の支柱(よく畑にある『∩』形の支柱)の上にネットをかぶせました。

種まきで新聞紙をかぶせるといった方法もあるそうですが、私は使った事はありません。
暖地だったら、あまり必要ないかも…。

ana********さん

2012/6/1613:54:09

残念ながら、このようになってしまっては苗としては適しません。

「良苗半作」と言う言葉があるように、このように徒長した苗では出来もよくありません。

種袋に書いてあることは基本の一部に過ぎず、発芽したら直ぐに日に当てないとこういうことになりますよ。

野菜作りは非常に奥が深く、あなたが考えているほど簡単ではないのです。

種袋に書ける情報量は限られていて、それ以外のことは自分で勉強するしかありません。

苗作りは何年やっても難しいものです。

tom********さん

2012/6/1610:23:21

芽が出たら良く直射日光に当てないとモヤシになります><

これでも成長しますから、頑張ってください。
深植えにはしないように!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる