ここから本文です

「セルファドール25mg」「メリスロン6mg」の同時服用による副作用について教えてく...

mab********さん

2012/6/1612:05:51

「セルファドール25mg」「メリスロン6mg」の同時服用による副作用について教えてください。

母が以前からめまいで苦しんでおり、かかりつけの病院で薬を変えてもらいました。
その薬を飲んだ時、これまで経験したことのないほどのひどいめまいと、嘔吐を繰り返しました。

処方された薬は、「セルファドール25mg」「メリスロン6mg」です。
同時に飲むよう指示されました。
調べてみたところ、上記はふたつともめまいの薬で、素人考えですが、
同種の薬を同時に飲んだことによる副作用?ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

ちなみにこれまでに飲んでいたのは、「セレナール10」「メリスロン6mg」で、
薬箱から残っていたこれらを出してきて飲ませたところ、すっかりよくなりました。

後日病院で処方した先生相談したところ「そうですか」といわれただけだったそうです。
この薬の処方はアリなのですか?
単に母の体質に合わなかっただけなのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/6/1909:22:49

この2つを同時に服用することは別段珍しくはありませんので、体質にあわないか、めまいの症状が非常に強く出たかのどちらかではないでしょうか?同時に服用すること自体で皆さんにこうした症状がみられるということではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/21 22:53:33

降参 ありがとうございます。てっきり薬の飲み合わせで症状がひどくなったのかと思っていましたが、そういうわけでもないのですね。少し安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる