ここから本文です

母乳不足でしょうか? 二人目が1ヶ月になりました。 母乳ですが、午後から夕と...

eik********さん

2012/6/1614:55:12

母乳不足でしょうか?

二人目が1ヶ月になりました。
母乳ですが、午後から夕と夜中から明け方以外は、眠りも浅く、すぐ起きてしまいます。
一時間おきにおっぱいの状態です。
飲んだ直後

はつついても起きません。

体重増加は問題ないそうですが、すぐに起きてしまう時は、あまり飲んでないのでしょうか?
それともあまりよく寝ない子なんでしょうか??

一人目が、ほとんど寝ない、泣き止まない子だったんで、また同じようになるのかと不安です。

閲覧数:
308
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2012/6/1615:26:06

はじめまして。
子育てお疲れ様です。
娘一人を育てた40代女性です。
育児書によりますと、眠りが浅く、すぐに起きてしまうのは母乳不足の典型的状態ですが、これがまた教科書一辺倒じゃないんですよね、実際の育児は。
「赤ちゃんは、おっぱいを飲む以外はほとんど眠っています」 という最初の文章からして間違いです。
「赤ちゃんは、おっぱいを飲む以外はほとんど泣いています」 というのがふさわしい子がごまんといます。
うちの娘もそうでした。
体重増加は問題ないとのことなので、母乳は足りてると思います。
眠りの浅い、繊細なタイプのお子さんだと思います。
娘がそうだったんで、お気持ちがよく判ります。
あまり飲んでないことが心配だったら、思い切ってミルクを与えてみるのもいいと思います。
1カ月なら、もう初乳は飲んでるので免疫も取れてますし。
私自身、45年前に母体の安全のために陣痛促進剤で引っ張り出されて、お医者さんから 「赤ちゃんは助かりませんよ。諦めてね」 と言われた身です。
母乳は一滴も飲んでません。
おっぱい吸う力もなく、鼻から管入れられて、100%人工栄養で育ちましたが、丈夫です(笑)。
お母さんが一番大事なので、不安が大きくなって私みたいに産後うつになってしまわないことをお祈りします。
一時間おきのおっぱいはつらいですよ。
お母さんは自分の身体のためにも楽をして、手抜きをどんどんしてください。
出なかったらミルクでいいんですよ。
うちの娘は抱っこしてればとりあえず泣き止んだので、抱っこひもで一日中密着しちゃうとか。
とにかく、自分が一番楽チンになる方法を探してみてください。
ママが一番大事ですよ!!

質問した人からのコメント

2012/6/22 01:30:56

ありがとうございました♪
気持ちが楽になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2012/6/1615:02:54

上の子も、下の子も、ほぼ母乳で、二人とも昼夜問わず

3か月くらいまでは5分おき
6か月くらいまでは30分おき
1歳くらいまでは1時間おき
の授乳間隔でした。

それでも一度も母乳不足だと言われたことがないです。
チョイ飲みが好きなようです。