ここから本文です

友人から送られてくる桃には感謝していますが、 とても身の引き締まった、という...

アバター

ID非公開さん

2006/8/310:36:44

友人から送られてくる桃には感謝していますが、
とても身の引き締まった、というより硬い桃です。甘さは若干ありといった感じで、香り高く甘い桃しか食べたことのない私としては、桃の概念を覆された桃でした。硬い桃はこのまま硬いままなのでしょうか?品種は長沢白鳳と書いてあり、ネットでも硬い実とありました。が、やっぱり柔らかい桃が食べたいなぁ~と。この桃は丸かじりでイクのが美味しい食べ方なのですか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2006/8/319:49:13

品種にもよりますが、収穫されてすぐのものは、固いものがほとんどです。
とくに、贈り物にするようなものは、やわらかいと配送中に痛んでしまうので、固いものを発送します。
数日間室温においておけば、ある程度はやわらかくなります。

甘みに関しては、おいてけば甘くなる・・・というものでもないです。
収穫前の日照時間や、雨の量などで決まってしまいます。
固くても甘いものは甘い・・・という感じです。

そのままでは味気ないのでしたら、加工することをお勧めします。
コンポート(シロップ煮)にしてもいいですし、もう少し手のこったものにするのなら、ゼリーにするといいです。

皮と種を除き、ジューサーでジュースにしてしまいます。
そこに好みのだけのお砂糖と、溶かしたゼラチンを加え、冷やし固めます。
ゼラチンは箱などに書いてある量より、少な目のほうがふるふるとしておいしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2006/8/4 14:04:38

感謝 ありがとうございます。少し日を置いてから食べてみます!それからコンポートにもチャレンジします♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2006/8/316:40:02

硬い桃や、あんまり甘くない桃を美味しく食べる方法として!!
桃を切ります。砂糖で煮ます。桃に甘さがあるので、あまり甘くしません。
これを冷蔵庫で冷やして食べれば、かなり美味しいですよ♪
硬い桃も柔らかくなるし、甘くない桃も甘くなります。

fre********さん

2006/8/310:39:44

今年は桃の出来があまり良くありません。
ウチも毎年白鳳を貰うのですが、今年は味が薄いです。

私は桃農家の人から貰っているのですが、「箱のこちら側から食べてください」と熟れた順に並べてあります。
当然、一番はじっこのは固いです。
でも室温で置いておくとだんだん甘い香りがしてきますが。
熟れたものは柔らかくて甘かったですよ~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる