ここから本文です

一家の大黒柱とはどのような意味なのでしょうか。夫婦共働きで夫より妻の方が収入...

flo********さん

2012/6/1621:49:49

一家の大黒柱とはどのような意味なのでしょうか。夫婦共働きで夫より妻の方が収入が上の場合、妻は自分が一家の大黒柱だと思うは間違いでしょうか。

閲覧数:
26,835
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmk********さん

2012/6/1621:58:53

個人的な意見ですが、大黒柱というものは収入だけで決まるものではないものだと思います。

言葉では言い表しづらいのですが、
大黒柱とは、家庭を支える存在です。たとえ収入が多くとも、それは金銭的には支えになっているでしょうが、例えば子供の教育。
たいていの家庭では父親が子供、特に息子にマナーやルール、人として正しい道を示していると思います。
他にも、休日のお出かけ。これも父親が運転する車で外出という家庭が多いのではないでしょうか?

他にもたくさんあると思います。家庭の中での役割、そしてその人の影響が家庭の中で大きい人がその家の大黒柱となるのだと思います。

ですから、僕個人の意見としては収入が多いだけでなく、少なくとも家庭の中での仕事をパートナーより多くこなして日々家族のために努力しているのが奥さまなのであれば、それは奥さまが我が家の大黒柱だと言ってもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/18 16:06:28

ご回答ありがとうございます。納得しました。一家の大黒柱になれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

「柱と柱の間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2012/6/1702:34:55

収入だけが・・夫婦、家族のものさしじゃないでしょ?

yum********さん

2012/6/1622:02:13

大黒柱の意味を調べると
わが国の木造建築物(構造)において、最も重要な役割を担う通し柱のこと。
家の中央にあり、最初に立てる。一般的にその建築物の中で最も断面積が大きい柱である。
とあります。
家計だけでなく家族の中でも一番重要な位置にある人を一家の大黒柱と言うようなので、妻でも子でも、家族が認めれば一家の大黒柱で良いと思います。

osa********さん

2012/6/1621:59:03

収入が奥さんの方が上でもやはり旦那さんが一家の大黒柱になると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる