ここから本文です

「被害をこうむる」という表現は、誤用でしょうか? これまでは誤りだと考えて...

naito_daysさん

2006/8/312:28:23

「被害をこうむる」という表現は、誤用でしょうか?

これまでは誤りだと考えていましたが、そうではなさそうです
・広辞苑(第5版、岩波)に用例として挙げられている
・googleで検索すると、広く使用されている

どのようにお考えでしょうか?

閲覧数:
68,402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenpapa0811さん

2006/8/312:30:20

「被害」は、「害を被ること(受けること)」であるから、冒頭例のように「被害を被った」と言うと、意味の同じ言葉の繰り返し(重言)になる。これを避けるには、「被害に遭った」「りんご園に…被害があった(出た)」「りんご園に…被害をもたらした」などと言い換えるとよい。しかし、国語辞典の中には、用例中に「被害を被る」を掲げるものがかなりある。(今では、「被害」が単に「害(損害・危害)」の意で使われるようになっているということか。)話し言葉においては、「被害を被る」もおかしいと感じない人は多いであろう。一方、「被害を被る」という表記を目にした場合は、「被」のダブりが気になる人も少なくないように思われる。なお、「被害を受ける」も重言のたぐいであるが、用例として辞典の中に採録されている数は「被害を被る」よりも多い。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link96.htm

「被害を被る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2006/8/314:26:16

「損害を被る」と言います。また、「被害」は「受けた損害」と看做せば、「被害を被る」もいいのではないでしょうか。私は使っています。
<田子>

kaakocyanさん

2006/8/312:50:09

「被害をこうむる」という表現は、誤用でしょうか?とのご質問ですね。

この用例は、「重言」ですので、通常は、「被害を被る」は用いられません。

「被る」には、二種類の意味があります。
①ある行為や恩恵をなどを受ける場合は、「ご愛顧を被る・御免被る」でしょうね。
②災いなどを身に受ける場合は、「損害を被る・迷惑を被る」でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。