ここから本文です

近鉄王寺駅と近鉄新王寺駅 近鉄田原本駅と近鉄西田原本駅 これらは、なぜ、ひと...

mt0********さん

2012/6/1703:00:10

近鉄王寺駅と近鉄新王寺駅

近鉄田原本駅と近鉄西田原本駅

これらは、なぜ、ひとつの駅にまとめないのでしょうか。

地図を見ただけで、現地で 見たわけではないのですが、

JR王寺駅の正面入口を挟んで左右に近鉄王寺駅と新王寺駅がありますから、

JR王寺駅の真ん前に線路を敷くわけには行かないと思いますが、

それでは、田原本線と近鉄王寺駅を高架にして、JR王寺駅の上に近鉄王寺駅を造り、

近鉄王寺駅のたとえば3番線を新設して3番線を田原本線にするとか、出来ないのでしょうか。

田原本線と橿原線は、連絡線で繋がっています。
(向きは逆ですが)

ならば、田原本線の線路を延長して橿原線の田原本駅に接続することは出来ないのでしょうか。

近鉄は、特急衝突事故を受けて、新青山トンネルを新設しました。

宇治山田-鳥羽間の鳥羽線の新設。

伊勢中川の短絡線の複線化。

新ノ口連絡線を新設。

近鉄奈良駅の地下化。

布施駅付近の2階建て複々線化。

難波線の新設。

南大阪線阿部野橋駅付近の高架化。

阿部野橋駅の高層ビルの建設。(現在進行中)

名古屋線の1435mm化。

など、大事業をいくつもやってきています。

ならば、近鉄王寺駅と新王寺駅、

田原本駅と西田原本駅

これらをひとつにするということは出来ないことはないと思うのですが。

内部線、八王子線の廃止を近鉄は、申し出ているため、

田原本線のようなローカル線には、金がかけられないということでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2012/6/1703:41:20

田原本駅と西田原本駅に関しては、統合に地元が反対しているため実現できませんでした。
駅周辺の再開発で、駅前広場が出来ましたが、乗り換え客が地元に落とす僅かばかりの金に執着した地元のエゴで、統合が出来ませんでした。

王寺駅と新王寺駅を高架で繋ぐという案ですが、そんな金が近鉄にあれば、球団を売却したりしませんよ(笑)

ちなみに既存の線路を高架化・地下化するのは、踏切の解消が目的で、予算は道路関係から賄われており、国や自治体が大半を負担します。鉄道会社の負担はせいぜい1割程度でしょう。しかし踏切解消とは全く関係の無い高架化は鉄道会社が100%負担となるので、生駒線・田原本線の利用客に負担してもらうことになり、この2路線だけ大幅な運賃値上げは必須でしょう。

質問した人からのコメント

2012/6/18 17:42:36

なるほどです。

地元の反対があったのは知りませんでした。

地下化とかは、国からお金が出るのでは、とは思っていたのですが。

田原本線は、元々、別の私鉄だったため、こんな不都合が出来たのですね。
(近鉄は、私鉄の合併、合併で出来た会社ですが)

石巻線石巻駅と仙石線石巻駅は、元々、仙石線が私鉄で、駅が別々だったのを統合していますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2012/6/1703:22:11

いまさら無理でしょう。

王寺の駅前広場は、JRの客と近鉄の乗り換え客でごった返します。
そんな場所に新王寺と王子の連絡線ができたら…?
高架化するほど利用客もいないし、王寺と新王寺を徒歩連する人数は限られるので、あえてそのままなんでしょう。

そして、田原本線の接続ですが、あの本線(橿原線)側に3線ならべる用地がないので、不可能です。
本線との平面交差は橿原線に(言い方が悪いですが、あんなローカル線に)運転支障がでる。
しかも、田原本駅周辺はホーム増幅ができるほど用地がないので、このままなんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる