ここから本文です

モデムでインターネットの速度が変わりますか?

nan********さん

2012/6/1711:24:33

モデムでインターネットの速度が変わりますか?

1ヶ月程前に自宅周辺で落雷があり、周辺地域が瞬間的に停電となりました。
デスクトップPCを利用中だったのですが停電により電源が切れてしまった為、再起動させPCは通常に立ち上がり問題なかったのですが、インターネットに繋がらなくなってしまいました。
さんざん原因を調べ家に余っていたモデムに交換したところ、無事インターネットに繋がるようになりましたが、以前と比べて速度が非常に遅くなっていました。
以前の速度はyou tubeが360Pでも普通に見れていたのですが、現在は240Pにしても途中で頻繁に止まります。
モデムはイーアクセスからもらった全く同じものです。(Aterm WD701CV)

モデムでインターネットの速度が変わるんですかね?
同一機種なのに速度が違うのは出荷時の中身の設定が異なるのでしょうか?
設定を変えればまたもとに戻りますか?
また最悪モデムを買い換えようかと思うのですが、電機量販店にいってもブロードバンドルーターばかりでモデムって売ってないんですかね?
ちなみに以前のモデムはヤフーBB イーアクセス ADSL50MBでしたが、引越しに伴いso-net イーアクセス ADSL12MBに変更しました。 送られてきたモデムが以前のヤフーBB イーアクセス ADSL50MBと同一だった為、新たに送られてきたso-net イーアクセス ADSL12MBのは使わずに余らせて保管しておいたものです。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/6/1712:22:20

ハードウェアが同じでもファームウェア(中のソフトウェア)が違うことがありますね。
レンタルの場合、基本的には貸し出した機器以外(同じハードだったとしても)保障はありません。多分、交換しないと、同じ機種でも「レンタル品じゃないものを使っているから保障できない」という返答になってしまうと思います。

特にADSLの場合、複数の通信方式があり、モデムは自分の接続方式の中から通信できるものを自分で選択するため、場合によっては遅い方式でつながっている可能性もありえます。

また、ADSLは環境の影響を非常に受けやすいため、落雷でモデムが故障したのなら、NTTの電話ケーブルや局内側の設備も何か影響を受けた可能性もありえます。

いずれにしろ、故障したモデムはレンタル品かと思いますので、まずはプロバイダに連絡をとり、交換した純正品を使ってみて、それでも遅いなら再度プロバイダに連絡して回線の調査を依頼されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/6/23 14:55:02

抱きしめる ありがとうございます。 プロバイダーにも相談してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる