ここから本文です

住民税が毎月15000円ひかれてるんですけど。。 ふつうですか? 前は1万円ぐらい...

cao********さん

2012/6/1711:54:20

住民税が毎月15000円ひかれてるんですけど。。
ふつうですか?
前は1万円ぐらいだった記憶が…。

閲覧数:
22,719
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2012/6/1712:48:09

税金なので「普通か」「普通でないか」はお答えできないです。
同じ収入でも、受けられる控除によって税額にも差ができます。
収入・受けられる控除から税額があってるかどうか、は試算できますけどね……。

住民税は
・22年の収入(所得)の税→23年6月~24年5月の給与から天引き
・23年の収入(所得)の税→24年6月~25年5月の給与から天引き
という具合になっています。税額が決まってから後払い、という感じですね。

住民税は「均等割」と「所得割」で構成されています。
均等割は名前の通り、納税者全員が一定額です。
所得割は
「所得(総収入から給与所得控除を引いたもの」-「所得控除(※)」
で出た額に税率をかけます。所得控除後の金額の1割になります。
自治体によっては緑化や都市化のために数百円の課税があるところがあります。
これらの合計が「1年分の住民税」です。
これを12ヶ月に分けて納めます。


前置きが長くなりました。
では「5千円アップの原因は?」

毎月の天引きが5千円増えた、ということは5千円×12か月分で「所得割」が約6万増えた、ということになります。
(あくまで「ざっくりと見ると」です)
税率は10%なので、逆算すると「所得控除後の額が60万増えた」ということになります。

ここで話がそれますが「所得控除」って?
所得-所得控除で出た額に税率をかけます。控除が多ければ多いほど、税額は下がる、という訳ですね。
扶養に関するもの…扶養控除、配偶者控除など
保険料に関するもの…社会保険料、生命保険や地震保険の保険料控除など
勤労学生控除
寡婦・寡夫控除
基礎控除
医療費控除
などです。
基礎控除は全員が受けられます。
それ以外のものは「該当者」が「控除を申告した場合」に受けられます。


話を戻しまして。
「所得控除後の額が60万増えた」

考えられる理由でもっとも単純なものが「
・収入が増えた
・控除が減った」もしくは「控除を申告していない(控除が受けられていない」
です。
今年は16歳未満の扶養控除が廃止になったため、「住民税が急に上がった!」という質問をよく見かけますね。

収入は横ばいなのに税金だけぽんと上がった、という方で意外と多いのが「働き始めて3年目」の方です。
上で触れましたが、住民税は「後払い方式」です。
例を出すと
22年→4月~12月勤務→住民税は23年6月~24年5月に天引き
23年→1年まるまる勤務→住民税は24年6月~25年5月に天引き
5月までは「8か月分の給与+賞与一回+満額出ていない夏ボーナス」分の税金
6月からは「1年分の給与+賞与二回」分の税金
となります。
計算のもとに使う金額が増えているので、税金も上がる、という訳ですね。


6月の給与明細と一緒に、住民税の決定通知は入っていませんでしたか?
各項目をチェックし、不明なところ・おかしなところがあれば市民税課に聞いてみましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/17 14:08:49

降参 詳しくありがとうございました!

まさしく、働き始めて3年目です。
やはり、増えてるんですね。。

「住民税 1万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/6/1713:16:05

普通ではないです。安すぎます。もっと稼いでください。

akk********さん

2012/6/1712:43:02

ふつうも何も、それはあなたの所得の額によって計算された数字ですから、人によってピンキリです。

住民税は、前年の所得に対して年額で計算されて、6月から翌年5月までかけて給引きになります。

平成23年分の源泉徴収票と、平成24年度の住民税額決定通知書を見比べてください。

源泉徴収票の「支払金額」 「給与所得控除後の金額」 「社会保険料等の金額」が、通知書の「給与収入」 「給与所得」 「社会保険料」 と一致しているはずです。

usk********さん

2012/6/1712:29:19

質問している内容では回答はできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる