ここから本文です

土地賃貸借契約により借地した土地に事業用の作業場兼倉庫を新築しました(平成6...

kansyainoriさん

2006/8/318:48:17

土地賃貸借契約により借地した土地に事業用の作業場兼倉庫を新築しました(平成6年)。建物は約40坪の軽量鉄骨プレハブで建築確認を申請し建築。保存登記済み。
契約解除に当たっては更地にする条件ですが建物はまだまだ使用できます。
質問1:この建物が「借地借家法」第十条に定める借地権を認める条件の建物として認められるでしょうか。
質問2:借地権を主張できますでしょうか。

閲覧数:
645
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinosita39さん

編集あり2006/8/319:07:44

地上権登記がなくても、建物を登記してあれば
1. 借料を払う必要がありますが、十分 第三者にも対抗できます。
2. 建物が現存していれば主張できます。
下記サイトを参照下さい。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%BC%DA%C3%CF%B8%A2
http://www.yyfj.net/syakuchiken.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/8/400:19:58

〉契約解除に当たっては更地にする条件ですが建物はまだまだ使用できます。
と「質問」とが食い違っていますが……。

借地借家法10条の規定の意味を間違えているのかしら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。