ここから本文です

羽織袴と裃袴について 先日、七五三の前撮りでスタジオマリオに行きました。そ...

gt0pjpgjさん

2012/6/1720:00:39

羽織袴と裃袴について

先日、七五三の前撮りでスタジオマリオに行きました。そこの衣装は羽織袴ばかりで裃袴がありませんでした。私は気にせず羽織袴を選びましたが、母がどうしてないの?と

しつこく聞いてきます(^_^;)
あとは羽織袴と裃袴はどちらが格式が上の方が着るのでしょうか?

閲覧数:
2,761
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momighigariさん

2012/6/1812:53:55

詳しい事は解りませんが。
多分羽織袴が紋付き(染抜き)であれば、羽織袴の方が格上だと思います。
明治時代に和装の紋付き羽織袴を洋装の最正装であるモーニング、燕尾服(時間によって着分ける)にあてる。
と決めたらしいので(たしか時の政府が)
紋付き羽織袴なら裃よりは上になるのではないかな?と思います。
一方、裃は江戸時代には無官武士や町人の正装であったとか。
そういえば時代劇などで、下っ端の武士や町人がお殿様に会う時などに裃姿ですよね。
お殿様に目通る為に着る武士の礼服って感じでしょうか。
多分上の位になるほど裃の袴は長くなるのだと思います。

と言うことで、裃袴は武士の礼服。
紋付き羽織袴は洋装のモーニング、燕尾服にあたる格の正装です。
ちなみに羽織袴にも格差はあります。
上から①紋が染め抜きの紋付き羽織袴
②紋が縫い込みの紋付き羽織袴③ただの羽織袴。
あと、紋の数にも格差はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2400:02:03

あいまいな知識ですが、裃の方が上だと思います。
身分から考える最上位の服装は、町人と下級武士は紋付羽織袴、お城に上がってお殿様に拝謁できるような武士は裃(デフォルトで紋入り)、ついでに宮中では束帯となります。つまり、服装に棲み分けがあった訳です。身分がなくなった今ではごっちゃになっていますが、どちらにせよ家の紋をつけた着物ではない、写真撮影用のコスプレなので、格も何もないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

編集あり2012/6/1816:40:06

武士の場合、羽織より裃の方が上位の礼装です。モーニングと黒スーツくらいの差でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。