ここから本文です

知り合いの代理出品をしていますが、落札手数料について教えて下さい。 今回7点売...

mom********さん

2012/6/1720:08:50

知り合いの代理出品をしていますが、落札手数料について教えて下さい。
今回7点売れたのですが、手数料の計算は1点ずつ分けて計算するのが正確な計算になりますか?
あと、小数点以下は切り上げか切り捨てか教えて下さいm(__)m

補足失礼しました。
ヤフーに払う落札手数料5.25%の計算についてです。
落札を頼んでくるのは先輩なので、お礼はほとんどなしです。

閲覧数:
330
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2012/6/1721:38:02

お礼はほとんどないとのことですけど
お金の事なので先輩といえど、きちんと文書で決めておきましょう。

落札手数料については、
【月間トータルしての金額】になります。

あなたが自分のモノを一切出さずにいれば
少数点以下になっているものも合算されているのが確認できます。
ウォレットなどに記載されているので確認しましょう。

これは、例えると解ると思いますが
落札額の合計が仮に、100円だったとします。
1点で100円なら5円25銭の手数料を払わないといけません。
10点でそれぞれ10円なら、個別には52銭となり1円以下ですけど
請求時には52銭が10回で5円20銭となります。

どちらも結果的には5円の手数料という事。
なので、月間(締め日から締め日までの間、前月21日~今月20日)の
落札額の個々の小数点も含めた合計を足した額で、1円未満切捨てという事。

落札手数料はそういう計算になりますけど
注目のオークションを利用していれば、それも合算されますし
出品するにはプレミアム会員の会員費も必要です。

出品者が負担するのですから、頼むのであれば当然割り振りも
考えた方が良いと思いますよ。
月400円弱ですけど、払わないと出品できないんですから。

小額とは言っても、つもり積もれば大きな額になります。
オークションのように、送料差額の10円、20円で大モメする事も
普通に考慮すべき事ですし、タダでさえ委託品はクレームがあった時に
面倒ですよ。
訴えられるのはアナタ。悪い評価を貰うのもアナタ。
場合によっては、アナタの住所や名前も某掲示板に晒される事も。

そういう時にもどうするのか。
お金の事も含めて、きちんと取り決めを文書で交わしたほうがいいですよ。
それが出来ない人とはお金に関する事、信用に関する事では
係わり合いにならない事です。

質問した人からのコメント

2012/6/24 10:20:36

降参 ありがとうございました。代理出品て大変ですf^_^;もう持ってきてほしくないのが正直な所です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

編集あり2012/6/1722:00:00

>ヤフーに払う落札手数料5.25%の計算についてです。

落札システム利用料は自分で計算しなくても利用明細をみればわかるでしょう。
携帯では見られないの?
そんな事はないよね?

利用明細に記載されている7点分の落札システム利用料を合計すればいいんじゃないの。
小数点以下は請求対象になっている全ての利用料を合算してから切り捨てられますから、7点分を合計して切捨てで良いと思いますけどね。

落札価格×5.25% では正確な落札システム利用料は計算できませんから、計算方法が分からないなら利用明細を見ましょう。

och********さん

2012/6/1720:40:37

代理出品をはじめるにあたって取り交わした文書にはどう書かれているか、です。

第3者がこうだ、と言えるはずがありません。

2012/6/1720:29:57

質問者さん
そのようなことまで聞かないでください。
そういう決まりはありませんから、
依頼を受けている、お客と話し合って決めてくださいな(^_^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる