ここから本文です

健康診断のX線時に スポーツブラを着て、さらにその上からTシャツを着て撮っても ...

nik********さん

2012/6/1720:49:40

健康診断のX線時に
スポーツブラを着て、さらにその上からTシャツを着て撮っても
大丈夫でしょうか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,760
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/6/1810:24:09

まったく大丈夫です!!
逆にそのようにあらかじめ指示を出すくらいですもの・・・
(スポーツブラ+その上から無地のTシャツ(時にプリント柄ラメ強い刺しゅうはNGの施設もあり))
金属やボタンなどなければ通常大丈夫です。
女性皆がそうしてもらえると健診がスムーズに進んで助かります。
待つ方も待ち時間が大幅に早くて良いことだらけです。

この様な健診に最適なブラもあります。

まったく大丈夫です!!
逆にそのようにあらかじめ指示を出すくらいですもの・・・...

質問した人からのコメント

2012/6/24 21:54:00

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2012/6/1722:18:32

>健康診断のX線時にスポーツブラを着て、さらにその上からTシャツを着て撮っても大丈夫でしょうか?
--->全く大丈夫です。そのまま撮影していただくようにしてください。

40年間近く撮影をしてきた私の意見をお聞きください。
昔は、裸もしくはそれに近い状態(Tシャツ一枚)で撮影するのが当たり前でした。私たちも実習などで先輩方が行う事を真似し、そうしてきました。昔は、患者様の羞恥心や権利を重んじず、行ってしまったと反省しています。そして今では、考慮して最小限の脱衣しかしなくても良い方法で撮影する事が大切で有ると思って20年以上前より行っています。その為か、患者様からは【そこまで脱がなくて良いんですね】【機械が良くなったのですか】と言われる事が多くあります。撮影している放射線技師の教育にも、患者接遇や羞恥心などに関わる事が必要でしょう。また、どこまで脱がさなくても良いかと言う実験もすべきでしょう。多く脱がせている病院でもそう言った事をなさっているのか疑問があります。
脱がずにすみ、それで絞りの入ったX線写真が撮影出来れば何の問題もありません。患者様にとっては、羞恥心がなくすみ。撮影者側にとっては、所要時間が少なくすみます。
【胸部X線検査で外していただくもの】
・金具、圧縮プラスティックのついたブラジャー、スリップ
・ワイシャツなどで金属のボタン
・ネックレス
・金属や原子番号の高い刺繍など

それ以外のワイシャツ(貝のボタン付き)トレーナー、スポーツブラ、何枚ものシャツなど取りません。

mer********さん

2012/6/1721:36:10

金属,ワイヤー,ラメ等が入っていなければ大丈夫です.

pur********さん

2012/6/1721:18:58

ワイヤーやボタンなどの金具、プラスチックなどが無ければ一応オッケーなのですが、胸の下の所で締め付けがあり、横線がハッキリと写ります。
なので、結論から言うと無い方がよろしいかと思います。
その他、お腹のエックス線写真の場合も、下着の締め付けが写り、お腹の中のガスが変形し写り、診断に影響が出る場合もありえます。なので、ゴムの部分を腰骨より下げてもらう事もあります。
手軽なエックス線検査ですが、色々とあるんですよねぇ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる