ここから本文です

損害保険調査員への転職を考えています。 土日が完全休日となるものでしょうか。 ...

jog********さん

2012/6/1721:56:49

損害保険調査員への転職を考えています。
土日が完全休日となるものでしょうか。
御経験者の方、ご回答お願い致します。

補足質問内容が、雑ですみません。
転職を考えている先は損保会社内の専門職です。
職務内容のやりがいや、辛さなど併せて教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
18,031
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

編集あり2012/6/1816:39:28

「損害保険調査員」と一口に言ってもですね、種類があります。
質問者さんのイメージとして、どのような感じをお持ちなのか計りかねますが大きく分けると

1.保険会社の直営(系列)会社。所謂、○○海上保険「損害調査㈱」というような調査会社の損害保険調査員なのか

2.所謂、○○保険リサーチのような民営の調査会社の損害保険調査員 かです。

1.の方は基本的に親会社に準じた待遇(若干、落ちます)ですから、土日は余程のことが無い限り完全休日です。

2.の方は、ハッキリ言って、歩合給部分が多いですし、調査対象が土日で無いと調査(接触できない場合)出来ない場合は、土日も何もありません。
その上、損保社の外注ですから、生意気な担当者やボケ担当の注文にも、ある程度応じなくてはなりませんから、余程の覚悟が必要ですよ。

ざっと、こんな感じですが・・・

※補足の分です。
質問者さんの、転職先は前記の1.保険会社の直営(系列)会社。所謂、○○海上保険「損害調査㈱」というような調査会社の損害保険調査員であると思われます。

募集先を良く確認してください、○○損保ですか?○○損保損害調査会社となってはおりませんか?
損保会社内の専門職は大手さんは余り本体での、中途採用はしません。ですから面接の際にやっと「損害調査㈱」気付くことが多いです。
その専門職は「賠償主事」とか「賠償アジャスター」とか呼称はマチマチです。

対人部門、物損部門と大きく分かれますが、やりがいがあるとも言えますし、さほどでない、とも言えます。
どこまで、期待してどこで妥協するかです。

でも給与水準は悪くないから勉強と研鑽に勤しめば、結果は付いてくるでしょう。
何の業界でもそうでしょうが、傍から見るほど楽ではありません。
忍耐強く頑張れるかどうか、社会人として成長するには良い職場だと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/18 17:36:00

損保ジャパンで中途の専門職を募集しており
知識のある方にお話を聞きたく質問いたしました。
ご親切にありがとうございました。

「保険調査員」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる