ここから本文です

資産家、またはお金持ちというのは具体的にどのくらいのレベルの人のことを言った...

rikumae67さん

2006/8/323:25:09

資産家、またはお金持ちというのは具体的にどのくらいのレベルの人のことを言ったらいいんでしょう?
一概には言えないのでしょうけど、貯金で言ったら幾らくらい持っていたら「金持ち」と言えるんでしょうか。
資産家というと、金持ちよりレベルが上なんでしょうか?ならば資産家とはどのくらいですか?

「オレは貧乏だから、10万持ってても金持ち」とかいうのはナシですよ☆

閲覧数:
359,959
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pakilala2001さん

編集あり2006/8/411:53:19

1億と思っています。
理由は、プライベートバンキングが顧客に要求する保有資産の条件が、概ね1億前後だからです。
資産家とは、配当・不動産などの不労所得だけで生活できる人です。
元本(種銭)の額は、相応の利益を生むことができるほど莫大なものです。
しかしいくら莫大に抱えても、使い方次第。欲をかいて血迷って新興株につぎ込んだりして大損しては、貧乏生活へ一直線。
資産家は運用が上手なのです。

何故、それほどの種銭を得られたのかは、2通りの見方があります。
・一代にして勤労で莫大な収入を得た。つまり成功者。
例)ビル・ゲイツ氏、孫正義氏、などなど。

・先祖代々資産家で、資産運用を家訓に、教育を受けて育ってきた。あるいは資産運用の顧問を代々抱えており、生い立ちからして違う。
例)英国王室、ロスチャイルド家(欧州系石油メジャーなど世界的財閥を形成)、ロックフェラー家(米国系石油メジャーなど)、豊田家(車のトヨタ)、旧財閥系などなど。

代々資産家といっても、最初は成功者でした。
初代当主が当時の領主に認められたり、時流に乗り、時の権力に上手に取り入ったりしたのです。
日本の旧財閥にも、江戸時代か明治の黎明期に初代が豪商・事業家として成功したのが子孫繁栄の始まりというケースが多いです。
代々リッチに暮らせるかどうかは、子孫の手腕・心構え次第。醜いお家騒動・相続争いで身を滅ぼした子孫も多いです。
最も有利に相続した本家の長男が欲をかいて没落、次男・三男など分家が競争心で這い上がり、本家を抜いて財をなしたというケースも多い気がします。

一方で、儲けを自慢する奴もいますね。例のアノ人とアノ人とアノ人…。
彼らは、妬みや事件を誘発して自滅したり、世間に恥を晒しました。
お金を持つと人は変わる、いくら身を着飾っても嫌らしく、下品な印象を与えるという事の反面教師です。自慢する奴は、影で嫌われます。覚えておきましょう。

質問した人からのコメント

2006/8/4 13:45:18

成功 大変すばらしい回答をありがとうございました。あなた様は、相当教養のある方とお見受けしました。真面目な回答でうれしいです。また、どこかで出会った時はお願いしますね。お名前を覚えておきます。

「資産家とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

namihey1998さん

2006/8/408:12:32

下に挙げたURLでは、
「金融資産の総額が100万ドル(約1億1700万円)を超える人」
を資産家と定義しているようですね。
日本では、124万人もいるようです。
総人口の1%ですね。多いのか少ないのか?

金持ちというのは、年収の多い人でしょうね。(支出の多い人と言っても良い。)
年収が多いが資産の少ない人、資産は多いが年収の少ない人、と言うのもいますね。
http://www.best-investor.com/rich/study1.html

2006/8/407:01:57

貧乏でも借金がなくて、1000万円以上持っていればお金持ちだと言えます。
いくら豪邸に住んでいてお金があるとしても、借金が何億もあったら
お金持ちだとは思いません。

hitomiishidaさん

2006/8/402:18:52

とある金融機関は1億円以上の金融資産を保有する人を富裕層と定義しています

2006/8/400:24:37

「資産家」というのは預金や自分の資産が生み出すお金(配当)
で暮らしていける人たちのことだと思います。
働かなくても贅沢に暮らしていける・・・。

「お金持ち」っていうのは
持ち物や見た目、住んでいる場所で判断して言う言葉だと思います
実際は借金まみれかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。