ここから本文です

半月板損傷について 半月板損傷を起こした場合、手術しないで(保存?)治療する...

cpg********さん

2012/6/1800:28:21

半月板損傷について
半月板損傷を起こした場合、手術しないで(保存?)治療することはできますか?
また、半月板を損傷した場合、痛みはどの程度でしょうか?
我慢できる程度でも損傷していることはありますか?
最近膝に痛みがあるのですが、半月板損傷が気になっています。
自分は円盤状半月板と言われたので・・・
半月板損傷についてご存じの方、何でもいいので教えて下さい!!

閲覧数:
966
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/6/1921:58:00

半月板損傷・・で私が知る範囲でお答えします。

>保存療法について

質問者様の年齢や損傷の程度、部位、型により様々です。

>痛みの程度

これは感じ方が違いますので・・なんとも。

>がまんできる程度でも

可能性は充分にあります。

円盤状半月の患者様は
無理な力が働きがちであったり
半月板自体が弾性に欠けるなど、損傷しやすい傾向がありますので注意が必要です

痛みがひどい場合や、あまりにも気になる場合などは、素直にMRI検査をお勧めします。
確かに安くはない検査ですが、痛みが気になって余計無理をしてしまったり、損傷していたとして増悪させるよりは良いと思うのですが・・・


余談

半月板の本体は要はカマボコみたいな軟骨、と言われています。
軟骨ですので血流はないか、あっても非常に少なく、なかなか再生しない部分です。
また本来痛覚等も存在しないので、損傷に伴う痛みは実は周囲の組織の炎症だ、とする説もあったりします。

ですが、どんな説があっても、MRIで損傷はしっかりと確認できますし。
経験上、やはり損傷があれば痛みを訴える患者様がほとんどです。

不安があるのであれば、早めに原因を調べて、すっきりしたほうがよい・・
のでは・・・?

と思うのは、検査する人間の自意識過剰でしょうか(^^;;

質問した人からのコメント

2012/6/22 00:45:32

とても詳しく説明していただいてありがとうございました!
コイン25枚ですいません。
すっきりしました!
きちんと検査してもらおうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる