ここから本文です

Sony nex5nのパンケーキレンズ(SONY E16mm F2.8 SEL16F28)について ズームレ...

KKKさん

2012/6/1801:30:39

Sony nex5nのパンケーキレンズ(SONY
E16mm F2.8 SEL16F28)について


ズームレンズでも広角がカバー出来ているので、ダブルレンズキット買った意味あったのかな~と考えてしまいますヽ(;▽

;)ノ風景もスナップもメインになる私にとってはやはりこのレンズはあった方がよかったんでしょうか?!

閲覧数:
3,725
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/1821:28:14

SEL16は単焦点レンズですが、ダブルレンズキットのSEL1855よりずっと薄くてそれなりに使えます。
とはいえこれから使用頻度が下がる(もう下がっている?)ならオークションなどで売りに出してもいいかもしれませんね。

私は SEL16にフィッシュアイコンバーターを付けて魚眼レンズにしています。お仕事で部屋取りしますので、部屋全体がわかる写真を撮る必要があるためです。(魚眼は周囲が丸くなるので対角を犠牲にしてソフトで修正しています)こういう使い方で風景を撮るのも面白いですよ。使用頻度は少なくても使い方を工夫すれば生かせる方法はあると思います。

追記
お買い求めになられたのはダブルレンズキットで ダブルズームキットではありませんよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1e********さん

2012/6/2012:29:24

いらなければ売ればいいと思います。16㎜は単に広角なだけではなくパンケーキである事に意味があります。

nik********さん

2012/6/1810:49:50

標準ズームレンズE18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 は最広角で35mm換算で27mm相当、E16mm F2.8 SEL16F28は24mm相当、明るくてコンパクト。ずいぶん違いますよね・・・
風景やスナップを撮るなら非常に便利なレンズだと思いますけどね。流行でパンケーキになってますが、画質重視の通常レンズも欲しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/6/1809:04:21

ズームレンズでも広角がカバー出来ているので?????
SONY E16mm F2.8 ・・・このレンズはズームレンズでは有りませんヨ
焦点距離16mmの単焦点レンズです
(35mm換算で24mmの子核レンズになります)

Wズームキットのレンズは
E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
はこの二本
18~55mmと55~210mmのズーム
35mm換算で

27~82.5mm広角から望遠域
82.5~315mm望遠から超望遠まで18~55mmE 55-210mm
という組み合わせ
解り易く説明すると
パンケーキで撮影して1cmの大きさに写っていたものが
同じ所から撮影して
18~55mmだと最大3.4cm程度
E 55-210mm だと最大13.1cm程度の大きさに写ります

これを参考にしてあなたがそれが必要かどうか判断してください

一般的にスナップと風景なら18~55mmがあればいいのではないかと思いますヨ
もちろんパンケーキはスナップには最適です