ここから本文です

ボールペンの青はなんでL? ボールペンの青はなんでLなんでしょう? blackがあ...

lov********さん

2012/6/1810:48:45

ボールペンの青はなんでL?

ボールペンの青はなんでLなんでしょう?
blackがあるから?と思ったんですが、blackの二文字もLですよね?

あとbrownだったら Rですか?

閲覧数:
444
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2012/6/1811:41:31

メーカーによって様々な感じみたいですよ!

例えばPILOTだと
ブルーL
ブラックB
ブラウンBN

ゼブラだと
ブルーBL
ブラックBK
ブラウンE

ぺんてる
ブルーC
ブラックA
ブラウンE



要は会社などがメーカに品番などから注文する場合に設定している色の記号です。

なのでメーカーによって様々
ちなみにPILOTになんでブルーがLなの?と問い合わせてみたところ
ブラックの頭文字がBでブルーも頭文字がBだからBの後のLに決めたそうです。
あまり深い意味は無いですよと言ってました!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2012/6/1912:10:12

プリンタのインクもY(黄)、M(マゼンタ)、C(シアン)、B(ブラック)じゃなくて、Y(黄)、M(マゼンタ)、C(シアン)、K(黒)ですね。

tta********さん

2012/6/1810:52:26

御説のとおり、Blackがあるからで、もともとBlackがあったところに、青が追加されたから、Lにした、という、単なる順番の問題です。先に青があったのなら、黒の方がLになっていたでしょう。

BrownをRにしてしまうと、赤Redと紛らわしいので、wとかでしょうか。ボールペンの白、というのもあるにはありますが、多色ボールペンに入ることはまずありませんから。