ここから本文です

利用停止中のau iPhoneへSMSは届きますか?

wat********さん

2012/6/1811:21:21

利用停止中のau iPhoneへSMSは届きますか?

auの知人が料金滞納で利用停止中です。
わたしはソフトバンクiPhoneなのですが、
利用停止中により電話はこちらからも繋がらない、S!メールは送ってもエラーで返ってくる状態です。
今まで何度も同じ状況になったので、
電話&S!メールに関して疑問はありません。


質問は、吹き出しアイコンのSMS(ショートメール)についてです。

この相手は今までフィーチャーフォンでしたが
最近au iPhoneにしたので、
今回この停止中に、smsを送ってみました。

すると、送れないという反応はありません。
何かエラー通知がくるということもなく、送信不可にもなりません。


もちろん利用停止中の相手が返信出来るということはないでしょうが、
smsに関しては、
届くことは届くのでしょうか?


ソフトバンクで停止中ならば受信のみ可能ということですが、
auではどうなのでしょう。
わたしのSMSは届いているのでしょうか。

閲覧数:
19,633
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v8l********さん

2012/6/1811:33:54

「 わたしのSMSは届いているのでしょうか。 」
利用料金未納・遅延で強制解約一歩手前ならサーバーで止まっています
キャリアの電波が使用出来ない訳ですからね

質問した人からのコメント

2012/6/22 22:02:08

抱きしめる 昨日、当人に会ったので聞いたところ、
届いて居ないということでした(利用再開しております)。

みなさんのご意見、それぞれ、参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2012/6/1822:40:10

SMSには、リトライ機能が有るので
最大30日間相手に届くまでリトライし続けます。
相手が料金不払い等で利用停止になっていて
30日後にも再開していない場合、質問者さんの所に
「送信出来ませんでした」と配信確認のメールが届くと思います。

puf********さん

2012/6/1811:37:23

お互いがスマホなら、お互いがWi-Fi接続してる状態で「キャリアメール以外のメールアドレス」でメールたら届くはずですよ。
もしくはWi-Fi接続した状態で、LINEなどのメッセージ交換できるアプリでメッセージのやり取りをするなら出来るはずです。