ここから本文です

3人家族(夫婦+幼児1人)の1ヶ月の食費が6万円近くになりますが普通でしょうか? ...

tak********さん

2006/8/416:18:48

3人家族(夫婦+幼児1人)の1ヶ月の食費が6万円近くになりますが普通でしょうか?

この食費には夫のお昼、お米、お酒、外食など、飲食に関して何もかも含まれていると
言っていいと思います。
家庭菜園・親やご近所からの頂き物は全くありません。

閲覧数:
15,554
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2006/8/420:51:20

多いですよ、おいしくて簡単なものを毎日食べているんですね。あなたはきっと幸せ者です。
家は食費は三万、日用品で一万の合計四万でやりくりしています。小遣いが一万ですが、基礎化粧品と美容院で無くなっちゃうから、食費をやりくりして余らせるように努力しています。余ったらがんばった私へのごほうびだし。
お手伝いもさせて、ちゃんと作れば子供も良く食べるし。
これで年間250万貯めています。
キャッシュでお家を買いたいと思っています。

質問した人からのコメント

2006/8/9 10:50:12

成功 回答全10件中8件が「高い」との事でちょっと驚きました。
ウチの酒代は月2千円未満ですので、みなさんがどうやりくりしてるのか
不思議です。
BA迷いましたが、「キャッシュでお家」を応援したいので選びました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2006/8/601:43:28

ちょっと高いです
でも、ご飯を食べる量もお酒の量も家庭によってそれぞれなので赤字が出ているとか
困った事態でないのならあまり気にしなくてもいいと思います(^^;

うちは夫婦2人と乳児1人で食費は大体3~4万です
実家からお米を貰っています

pak********さん

2006/8/509:24:47

もう少し節約出来たらとは思いますが

1日1000円でも30日で3万円
それに旦那さんの昼食代で1万は掛かるだろうし
お酒も1万は掛かりますよね。
あと月2~3回 外食すれば、1万掛かるだろうし

で、トータル6万は普通だと思います。

で我が家の節約術ですが、
お酒は、旦那の小遣いから出して貰ってます。
外食は、株式投資をやっているので、株主優待を活用してます。
サイゼリヤとか、コロワイド、すかいらーく(上場廃止でもう終わりだけど)
安楽亭、ワタミとかね。 オークションでも良く売られています。
昼食代は、会社のお弁当だから、給与天引き

色々考えると、結局 費用項目が違うだけど
我が家でも6万近く 掛かってますかね(夫婦+子供(乳幼児2名))

ari********さん

2006/8/508:17:36

高いと思いますよ。

うちは家族4人で旦那と子供のお弁当や外食・米など含み月5万くらいです。数千円オーバーするときもありますが6万もかかりませんね。米は月20キロ・実家の差し入れはありません。
ただし酒は呑みませんので含んでません。

あなたの場合お子さんが小さいですしできそうですよ。まずは5万円を切るように節約してみましょう。

sir********さん

2006/8/422:44:23

みなさん、高い!との意見が多数ですね。うちは夫の小遣いが4万でそこから昼食代を自分で出してもらってます。

他に家族の食費で月に4万です。うちも親や家庭菜園など一切無しです。生協の宅配で月に3万位買ってます。
(お米、野菜、飲料、牛乳、その他もろもろ・・・)

あと外食で月に1万は必ず消えて行きます。週末は外食が家族の楽しみなんで・・・。

金額だけ見ると、高いような気もしますが、うちも無農薬野菜とか、外国産の物はなるべく避けて買い物してるので、どうしても割高になります。

お米や野菜を送ってもらっている方はうらやましいなぁって思います。身内が作ったものをただで貰えるなんて・・・。

mar********さん

編集あり2006/8/418:45:41

無茶苦茶高いです。[お子さんが大きくなると、あっというまに10万超えかな?]
月収が良いのですかね
食費を、少し細かく分け、1ヶ月の割り当てを決めて、それ以上に成らないよう工夫が必要です。
その分類に従って家計簿をつければ、工夫できるところが見つかると思いますが。
まずは月4万目標で、それ以上は赤字[借金として、翌月返済方式等]と考えるのです。