ここから本文です

数学を勉強しても全く分からないのですが、これは集中不足ですか・・?

愛流さん

2012/6/1823:49:54

数学を勉強しても全く分からないのですが、これは集中不足ですか・・?

今テストが近づいてるので死ぬほど大嫌いの数学を勉強してるんですが全く分かりません。
一応進研ゼミをやっていますが、私が馬鹿なせいかそれをやってもよく分かりません・・。
数学ができる方はどうやって数学を勉強してるか教えてください・・!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syl********さん

編集あり2012/6/1909:06:53

死ぬほど嫌いなことから逃げないでやる、というその根性は素晴らしいです。やりこんでやりこんで、やり方を覚えれば、受験数学はできるようになります。

数学が苦手な場合、分からないことは気にしなくていいです。理解より、やり方のパターンを覚えるほうが先です。

受験数学はパターンがすべてです。パターンの暗記がすべてです。たとえていえば、九九を丸暗記するようなものです。掛け算の理屈は、たとえば8×7だったら8を7回足すことです。だからといって、本当に8+8+8+8+8+8+8=56などと計算する人はいません。「はちしちごじゅうろく」と九九を丸暗記することで、計算しなくても一瞬で答えが出せるからです。

中学でやるいろいろな計算も同様です。計算しなくても一瞬で答えを出せるように、パターンを覚えればいいのです。なかには九九のように丸暗記したほうがいいパターンもたくさんあります。比例や反比例や一次方程式や二次方程式の一般式、因数分解の公式など公式パターンの暗記や、√18=3√2とか11²=121、12²=144、13²=169、14²=196、15²=225…みたいな暗記。直角三角形の辺の比「1:√3:2(正三角形の半分の直角三角形)」「1:1:√2(直角二等辺三角形)」「3:4:5」「5:12:13」(整数比になる直角三角形)など。

ほかにもたくさんのパターンを暗記すればするほど、受験数学は点がとれるようになります。極端な話、テスト問題は自力で考えて解く必要はありません。パターンを覚えておいて、それを思いだして書けばいいだけなのです。考えなくていいのだから、一瞬で答えが出せます。余裕をもって答えを書ければ、見直しする時間も多くなり、さらに点はあがります。

こうしてみると、受験数学はもっとも暗記することがたくさんあって、暗記教科としてはもっともたいへんな教科です。

もちろん理解していれば、さほど暗記はしなくてもいいのです。すらすら理解するには、数学の才能が必要です。才能は、生まれついての個人差があり平等ではありません。数学に才能がある人のやり方を、才能がない人がまねようとしても無理があります。ですから

>数学ができる方はどうやって数学を勉強してるか教えてください・・!

という質問は無意味なのです。 数学ができる人は、数学が好きで、趣味のようなもので、楽しんでやるので、すぐに理解して覚えていきます。

しかし、理解しなくても暗記することなら、才能がなくてもできます。努力する根性さえあれば。

死ぬほど嫌いな数学を勉強している質問者さまには、努力する根性があります。解くことにこだわらず、理解することにこだわらず、覚えることにこだわってやってみてください。覚えて覚えて覚えまくれば、いつの間にか、理解できるだけの脳の準備もできてきます。嫌いなことを覚えるにはどうしても時間がかかります。試験前だけではなく毎日かかさずこつこつと、頑張ってください。根性をきたえるためと割り切って頑張ってください。根性は人生のなかでもっとも重要なものだからです。

質問した人からのコメント

2012/6/20 00:38:40

回答してくださった方々本当に有難う御座います!
色々と教えてくださって勉強になりました。

ベストアンサーは悩んだので最初に回答して下さった方に入れておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ba_********さん

2012/6/1900:45:50

現高校生で理系の者です。

自分は、数学が出来ない周りの人や文系の人に教える機会が度々あり、そこで感じた事なのですが...。

数学が出来ない人の理由は、二つです。

一つ目は、言葉、問題、記号、公式、これらをちゃんと理解出来てない。って事です。
公式一つでも、何故その公式が導かれたかを理解していれば、使い道や使い方が自ずと解るはずです。

二つ目です。これははっきり言うと才能が含まれると思いますが、イメージ力、連想力です。
問題文を読み、何を言っているのか、どんな図形でどんな数式なのかをイメージし、そのイメージから、だったらあの公式を使えばよい、だったら何処と何処をどうすればココが求まるんだ。などイメージしたものから答えまでの道筋がしっかり立てられたら数学は出来ますよ。

まぁ何にせよ、それらを出来る様になるには、数を熟すしか無いかと思われます。

ちなみに言わせてもらいますと、頭を使うのはもっと余裕のある時にするべきです。切羽詰まった状態で数熟そうとしても意味を為しませんからね。

るーなさん

2012/6/1900:25:20

中高数学の教職課程をとって先生にはなって無い者ですが、数学の何がわからないのかな?
方程式?分野がわからないとアドバイスしにくいけど、
数学は算数と一緒で文章問題なら絵を書いてみると解けたりするよ。
何か発見できると面白くなると思う。パズルみたいな感じ。
苦手、とか嫌いって思ってやるんじゃなくてパズル・ゲーム感覚でやってみたら意外と楽しいかもしれないよ。
公式一つで問題が解けたり、何より答えが必ず1つというところが良い。
自分がつまずいている所が何処なのか何がわからないのかを明確にし、
頭のよすぎる先生より自分よりちょい上位の友達に教えてもらうほうが理解しやすい言葉で説明が聞けて理解しやすいかも☆彡
試験とか嫌だけど今頑張らないと後悔するから大変だけど、
負けるなーがんバレー(´∀`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる