ここから本文です

英単語帳 東北大工学部志望 今年受験生の東北大志望の人間です。 英単語帳を...

らいらさん

2012/6/1823:56:03

英単語帳 東北大工学部志望

今年受験生の東北大志望の人間です。

英単語帳を買いたいと考えています。

2年生の頃からEnglish generator 4500を学校で使わされているのですが、2年生の頃から始めたのに、進度がまだ半分程度であせっています。最近では、English generatorの後半に出てくるような単語が頻出してきて意味不明です。

そこで周りのみんなは、ユメタンやらシスタンやらキクタンやら百式英単語やらといったものに手を出し始めました。

僕も何か単語帳を買おうと思うのですが、受験までの残りの期間、使えない単語帳で無駄な勉強時間を費やしたくありません。

ずばり、東北大工学部志望の私におすすめの英単語帳はなんでしょうか?

補足速読英単語必修編をamazonで調べたところ、センターレベルみたいなことを書いているレビューもあったのですが、どうなのでしょうか?
自分でもいろいろ調べてみたところ、Duo 3.0 という単語帳が目に付いたりしたのですがどうでしょう?
またほかにいい単語帳などあるでしょうか?

あくまでも2次レベルまでつけていきたいので、、、、 よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

編集あり2012/6/1921:30:13

速読英単語必修編はどうでしょうか。
単語だけでなく読解力も身につきます。単語を覚えるのではなく例文と訳を覚えるようにすると、実用的な単語の意味を1つに絞って覚えられます。CDも買えばリスニング対策にも使えます。
単語力+英語の総合力に効きます。
ちなみに私はこれで東大理1です。

補足
必修編だけで合格した身なので、センターレベルと言われても…
duoは熟語も入っていて便利らしいですね。でも単語数は必修編より少ないですよ?
速読は上級編も買って2冊なら単語数はカバーできます。1900+900語になります。

難しい単語が長文問題で出てくるって話ですよね?そういう単語をノートに書いておけば単語帳なしでも全然イケますよ。
単語帳で全部カバーしようとするより時間の節約になります。使わない単語まで覚えるのが一番無駄ですから、語数が多ければいいとは思いませんね。

まぁ単語帳はだいたいどれも似たようなものです。単語帳の選び方ひとつで合否が決まるほどシビアじゃないです。気張らず適当に気に入ったのを買ってください。

質問した人からのコメント

2012/6/25 15:45:15

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thetk1213さん

2012/6/2103:44:47

東北大生です。(工学部)

東北大の英語はそこまで難しい単語はでないので、シスタンあたりがいいと思います。 私が受験生のとき使ってたのでオススメです。

ていうか、英語もですが、数学を特にがんばるべきです! 英語は200点なのに対して、数学は300点です。 先ほど、いいましたが、東北大の英語は難しくないので、差がつきませんが、数学はとても差がつきます! だから、英語と並行して、数学も勉強してくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる