ここから本文です

do~loopについてが分かりません。教えて下さい。 msgbox"エラーが見つかりました...

sml********さん

2012/6/1900:51:31

do~loopについてが分かりません。教えて下さい。
msgbox"エラーが見つかりました。",2,"Windowsからの警告"
do 4 until loop と書きましたが上手くいきません。
再試行を押すまでループさせたいのですが......

閲覧数:
282
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_y********さん

2012/6/1913:31:44

まず、Do~Loop をヘルプなどで確認してみてください。

Do~Loop は、繰り返したいことを『~』の部分に記述して
'--------------------
Do
<繰り返す処理>
Loop
'--------------------
というのが基本形です。Do から始まり Loop でまた Do にもどる... でもこれだといつまでたっても同じことを繰り返すので、『○○の間は・・・』とか『○○まで』とか、条件をつけて繰り返しの処理を抜け出すようにします。その条件をあらわすキーワードが『Until』だったり『While』だったりするわけです。

もうひとつ、『MsgBox』関数ですが、これもヘルプであたってみると理解が深まるでしょう。
メッセージをユーザーに伝えるだけでなく、「そのメッセージに対してユーザーがどのボタンで答えたか」を返してくれる機能を持っていますから、「関数」という名の通り、
'-----------------------
<返ってきたボタンを表す整数値> = MsgBox
'-----------------------
というように、『=』で数値を受けてやる必要があります。

というわけで、ご質問のコードは

'--------------------------------------
Option Explicit

Sub Test()

Dim ret As Integer
Do
ret = MsgBox("エラーが見つかりました。", 2, "Windowsからの警告")
Loop Until ret = 4

End Sub
'--------------------------------
ボタンの種類は2、『再試行』=4まではよかったんですけど、もうひとがんばりでしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる