ここから本文です

交通事故の損害賠償ついて教えてください。 1月に中学生の娘が、中学校の前の...

black_red_white2012さん

2012/6/1908:07:57

交通事故の損害賠償ついて教えてください。

1月に中学生の娘が、中学校の前の片側一車線の道路を自転車に乗り右から左に横断したところ、車と接触事故を起こしました。

先方の保険会社より、物損は判例により基本割合が自転車:車=3:7との連絡があり、今までその基準で話を進めており、今回治療が終わり慰謝料の話になって、保険会社のあまりの低い試算額に驚きました。確かに交通事故といっても、手術をしたり生死にかかわるものではありませんでしたが、娘の今後の後遺症の心配や、私が急なパートのお休みをいただいたり、学校や塾までの車での送り迎えなど普段ではなかったことに対する苦労やストレスやを考えると、納得しがたい提示でしたので、専門家のかたのアドバイスをいただければありがたいので、お願いします。

病名:右肩、右足骨挫傷
治療期間:93日
入院:0日
通院日数:10日
付き添い看護料:定額¥5040×2日+定額¥2050×8日=¥26480
通院交通費:¥1050
過失相殺額は、¥0
慰謝料:自賠責基準により¥4200×10日×2倍=¥84000

閲覧数:
1,501
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

編集あり2012/6/2700:14:36

交通事故の損害賠償額(慰謝料)について

結論から申しまして、残念ながら、妥当な金額だと思います。

交通事故の慰謝料は、自賠責保険、任意保険、裁判基準がごさいまず。
よって、通院回数が少ないと、慰謝料は少なくなります。

具体的な計算基準
自賠責保険も任意保険も、通院回数×2と通院期間の短い方を、慰謝料の基礎とします。
裁判基準は、通院回数×3.5と通院期間の短い方を、慰謝料の基礎とします。

自賠責保険基準・任意保険基準・裁判基準につき
http://mutiuti110.jp/kijyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

どうしても、納得いかなければ、ご自身の思われている事情(私が急なパートのお休みをいただいたり、学校や塾までの車での送り迎えなど)を訴えると多少上がるかもしれませんが、精々端数を揃える程度の数万円でしょう。
但し、医師の指示や同などがあるのなら、それなりの増額の余地もございます。


なお、今回の回答内容は、行政書士として交通事故・後遺障害の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

参考になれば幸いです。
以上です。


尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kte1414さん

編集あり2012/6/1920:50:26

慰謝料って通院した回数です。
100回いけば、その10倍。
単純にいえば。

保険会社妥当だと思います

責める所があるならば、怒るわりには無知すぎる所ですかね。
敗因は無知ですね

あと、こうゆう質問は終わったあとにするのではなく、
事故にあったあたりに相談しないと意味がないです。
いい勉強になったという事かと思います。

示談もすんだので何もできません

前を向いて過ごしましょう

慰謝料の計算は、しっかり合ってますよ。
ちゃんと満額くれるよう計算してくれてます

ushinosekaiさん

2012/6/1919:41:27

過失割合が本当にそれで良いのか怪しいです。向こうは確実に少な目にいってきますから。
法テラスとか弁護士に相談だけでもした方がいいと思いますよ。多少お金かかってもすっきりしますよ。

というか、弁護士に全く相談しないとなるとなめられます。

bnmny864さん

2012/6/1915:01:01

詳しい状況がわからないので推測でしかないですが、自転車の賠償責任が3割あるということは、娘さんにも相当の不注意があったということではないですか?
車のほうがより注意する必要があるということで7対3くらいの割合になる場合が多いですが、現実は相互に過失がある場合が多いです。
また、一方的に車だけに責任を追わせる時代ではなくなっていますよ。

nikosu1335さん

2012/6/1914:19:56

生活が苦しくても娘の慰謝料に頼るのは良くないよ

2012/6/1912:31:34

後遺症を心配するのはわかりますが1か月に3回程度の通院。
それ位の通院回数で大丈夫であれば心配する事はないと思います。

中学生でも誕生日が過ぎた子だったら13歳で付き添おうが看護料は
付かなかったし・・誕生日前で良かったと思いますよ。

お母様のストレスに関しては慰謝料は関係ありません。
子どもの為の送迎(^_^.)ストレスに感じてはダメですよ。
お子さんに伝わってしまいます

自賠責の計算なので他にどうしろとおっしゃるの???