ここから本文です

底地売却についてご相談があります。親戚に貸している底地を相続により取得します(...

toshi4693さん

2012/6/1916:32:06

底地売却についてご相談があります。親戚に貸している底地を相続により取得します(遺産分割協議中です)この底地を手放したいのです。大した地代をとっていたわけでなく、今後も地代の交渉等で煩

わしいのは嫌です。贈与と売却ではどちらが税金の負担が少ないでしょうか。手が離れるなら無償で譲渡してもいいと思っていますが、贈与でもかなり贈与税がかかると思われます。売却と変わらないなら売却を提案したいです。
ちなみに土地は固定資産税評価額で役1200万円で広さ役250平方mで借地権割合50㌫です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
587
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dameka1975さん

リクエストマッチ

2012/6/1916:44:54

底地を相続するのだが、面倒くさいので処分したい。
売却がよいか贈与がよいか
という質問でしょうか。
税金を心配するよりも、売却がよいに決まっています。
お金をもらうのが売却・売買です。
贈与はただで上げることです。
売買は利益に対して一定の税金を払うことになります。
多分20%です。
贈与は、もらった人が贈与税を支払います。あなたが払うわけではないです。
もちろん、相手はお金を払って購入より、贈与でもらう方が
例え贈与税を払ってもうれしいに決まっています。
相続登記が完了したら、不動産会社に売却を依頼しましょう。
借地人に売ればよいです。くれても良いくらいなのですから
不動産会社に任せればよいです。普通に考えれば600万くらいが相場ですが
借主がいらないと言えば、借地人付で売却も可能です。
それよりもいらないなら、相続しないことにすればよいと思うのですが。

質問した人からのコメント

2012/6/19 21:46:39

降参 有難うございました。参考にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

furi2001さん

2012/6/1916:50:28

相手に贈与をするなら貴方(送る人)に対する税金は0円です。
贈与税とはもらう相手に掛かります。

不動産を誰かに売却をするとなると
売却価格とその土地を取得した価格により出しますから
どれくらい税金が掛かるか判りません。

これおそらく実際の物件次第ですが
税金を払っても数百万残りますよ。

普通なら誰かに売却をするのがいいですね。
借地人でもいいですし買取業者、一般市場でも地代が取れるなら
欲しいいとはいると思います。
よほど仲がいい関係で無い限り贈与という選択はないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。