ここから本文です

フォッサマグナ地域での岩石の特徴はどういうものですか。

kon********さん

2012/6/1917:05:54

フォッサマグナ地域での岩石の特徴はどういうものですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2012/6/1921:10:59

フォッサマグナ地域では岩石というより地層に大きな特徴があります
昔の日本列島の状況を回転させると両方向に開き又閉じてきたという感じです、開くとそこにすき間ができますこのすき間に地殻は大きく陥没し激しい火山活動が起こります、このようにしてできた陥没地帯がフォッサマグナです

フォッサマグナの西縁は糸魚川-静岡構造線、東縁ははっきりしませんが柏崎-千葉構造線とされています
ここに厚い堆積層が出来たのですが、その中に関東山地など引きちぎられた昔の日本列島の一部が断片的に取り残されています
大きく陥没したことを示す巨礫岩が見られることそれと熱水によって緑色に変色した凝灰岩、 火山岩を主とする岩石が大量あることです、これをグリーンタフと呼んでいます

http://www.gsj.jp/data/bulletin/53_04_03.pdf#search='

フォッサマグナのもう1つの特徴はフォッサマグナの中央部に南北方向の火山列があることです、北から代表的な火山をあげると新潟焼山・妙高山・黒姫山・飯綱山・八ヶ岳・富士山・箱根・天城山などです
フォッサマグナの地下深くにはフォッサマグナの部分が落ち込んだ時にできた南北方向の断層があってそれを通ってマグマが上昇し南北方向の火山列ができたと考えられています

フォッサマグナ地域では岩石というより地層に大きな特徴があります...

質問した人からのコメント

2012/6/20 17:51:57

は~い♪。
フォッサマグナの特徴は岩石で無く地層ですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる