ここから本文です

A4で作成したものを、B4やA3に拡大する簡単な方法はありますか?

ast********さん

2012/6/1921:20:43

A4で作成したものを、B4やA3に拡大する簡単な方法はありますか?

花子のお試し版で、A4の掲示物をつくりました。
学校に貼るお知らせです。私のプリンターがA4までしか印刷できないからか、プリンターを接続したらB4やA3のページ設定がなくなりました。小さいので大きくしたいのですが、いちいち文字を選択して大きくしたり、飾りの部品なども一つずつ拡大していく方法以外に簡単にできる方法はありますか? ワードで作成した物を拡大するときもB4やA3のあるパソコンで1つずつ引き延ばしてます…良い方法ご存知の方教えてください。宜しくお願いいたします。なお、初心者に分かるようご説明頂けると助かります。また根本的な質問ですが、用紙の選択でB4やA3を出す方法がありましたら、それも教えてください<(_ _)>

閲覧数:
27,488
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/6/1921:27:19

ほとんどのプリンターに拡大・縮小機能があります。印刷の直前で、プリンターの設定(プロパティ)をクリックすると、設定画面が出て来ます。下図はEPSONの例です。自宅用のもの(A4)ではありません。一時的にプリンタードライバーを変更して表示させました。

ほとんどのプリンターに拡大・縮小機能があります。印刷の直前で、プリンターの設定(プロパティ)をクリックすると、設定...

質問した人からのコメント

2012/6/20 20:30:09

降参 印刷の時点で変更すれば良いだけなんて!! もっと早く伺えば良かったです。本当に助かりました!! その他、印刷する予定のプリンターをインストールするってすごい! そんな技があるというのも知らなかったです。花子はお試し期間が終了になってしまった…けどとりあえずプリンタ出力時にプロパティで拡大縮小→A3にしてみます。皆様ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2012/6/1923:06:27

ちょっと古いですが、「花子13」を使用しています。

A3サイズの設定をしたいなら、[ファイル→図面スタイル]の、「用紙設定」タブで「用紙設定」を「A3単票・縦方向」などに設定すれば良いと思います。
私もA4プリンタですが、A3の設定が出来ますよ。(^_^;)

その用紙設定で、A3サイズのデザインを行ったあと、印刷するときにプリンタのプロパティの設定で、「A3→A4」の 縮小印刷 または フィットページ印刷を行えばいいと思います。

tom********さん

2012/6/1922:21:01

A3のプリンタがなくても、A3サイズの用紙サイズで編集ができます、
ページ設定ダイアログで
用紙⇒用紙サイズ…サイズを指定
幅…「297mm」
高さ…「420mm」⇒OK…A3サイズです

all********さん

2012/6/1921:36:16

A4対応のプリンタで A3サイズ設定
または
A3対応のプリンタドライバーをインストール
両方とも実際には印刷出来ませんが
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20070929/p1

でもA4サイズで作成し A3対応プリンタでは
原稿用紙サイズ A4
出力用紙サイズ A3
で141%の拡大印刷出来ます

らうたんさん

編集あり2012/6/1921:43:12

B4やA4の印刷できる対象プリンターのドライバーをインストールします。
その文書の印刷設定でそのプリンターを選択すれば、A3やB4も編集できるようになりますよ。
-------------
[追記]
Microsoft XPS Document Writerを選択すれば、A3設定なども出来ますが、実際に印字するプリンターが決まっているのなら、そのドライバーをインストールした方が良いと思います。

プリンタ ドライバを検索およびインストールする
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Find-and-install-p...

A3対応のプリンタを 設定する
http://oji3.dtiblog.com/blog-entry-442.html

ワードで、プリンターに規定されている以外の用紙サイズを設定したい。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-word/%E...

kum********さん

2012/6/1921:26:15

A4で印刷してカラーコピーで拡大するとか…。

ちなみにWordなどでA3やB4のページ設定を出すには、それらのサイズが印刷できる適当なレーザープリンタなどのドライバをホームページからダウンロードし、インストール、その後Wordで印刷設定をそのプリンタにしてやると選べるようになります。