ここから本文です

肩や首コリの、磁気ネックレスって本当に効果あるんですか?気休め程度の効果しか...

jyawa117さん

2012/6/1922:09:06

肩や首コリの、磁気ネックレスって本当に効果あるんですか?気休め程度の効果しかないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

solid_wireさん

2012/6/2513:46:31

現時点で低磁力による医療効果は科学的に認められていません。
現在も研究されていますが概ねプラセボ効果によるものと結論付けられています。
(プラセボ効果=思い込みによって発生する人体への何らかの影響)

医学的に人体には2テスラ(テスラ=磁束密度単位/2テスラ=20000ガウス)
以下の磁場は人体に影響が認められていない医学的データも有ります。
当然ですが2テスラを上回る高磁場下では生体に危険が有るとも認識されており、
現時点では低磁力線=影響なし/高磁力線=生体に異常をきたす影響が有るとされています。

詳細は省きますが大雑把な話として磁石で例えると、
2テスラの磁場≒1cm角サイズで約8kgの物を引き付ける力があります。
この磁力が血液内の各種イオンに影響する力程度では、血流等人体への影響を与えられません。
市販品を見る限り、記載の磁束密度では何らかの効果が有るとは到底思えません。
つまり『信じるものは救われる』程度の物でしょうね。

余談ですが、一部に医療機器認証を取得している製品も有りますが、
薬事法では磁気医療機器はクラスⅡに分類されており、
このクラスでは『効能に関する資料』つまり臨床試験結果の提出義務は有りません。
安全な機器かどうかを審査しているに過ぎません。
当り前ですが『医療機器認証取得=医療効果有り』では有りません。

又、高名なスポーツ選手が使用しているといってもそれらはスポンサー活動であり、
普通の広告でしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「磁気ネックレス 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuyoutakaneさん

2012/6/2000:06:57

うまくいえないんだけど 立場による データのつかい方しだいでしょう。

たとえば ある時点で 喫煙者が100人いて 禁煙者が1人いたとします。禁煙運動を推進する立場の人間は 1年後 禁煙者が1人増え2人になったら 運動が成功して禁煙する人間が 倍増と主張します。しかし 喫煙する側は 100人が99人になっただけでほとんど代わっていません。どちらも 同じ事実の裏表です。

だから 売りたい側 何かにすがりたい立場のひとからすれば 自分たちに有利なデータをみて 効果あるとおもうし主張します。効くとおもつてつかえば 偽薬もきくプラシーボ効果ってありますよね。

一方 そういった者を信じない人間 買いたくない人間には 効かないと思います。

たしか 何ヶ月かまえに 週刊誌で ヒアルロン酸は効果ないっい特集していたと思うけど 利いたって人もいるしね。人の体は複雑です。

質問者様が 効くんだとおもって 高いお金をだして買えば効いた気がするでしょう。

2012/6/1922:24:00

ストレスからも 肩凝りは 発生する。他力本願 = マッサージやらハリ、整体やら、磁気ネックレスやら ハンドパワーやら、トルマリンやら、SEVは 効果が有る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。