ここから本文です

神式の一年祭のお礼について教えてください。

ya4********さん

2012/6/2013:41:46

神式の一年祭のお礼について教えてください。

先日(16日)、母の一年祭を済ませたんですが、父・弟・伯父・伯母・いとこのみの参列で行いました。
一年祭は午前中に終わり、その夜には母が生前お世話になった知人等を招いて会食を行いました。

ですが、遠方から帰ってきてた知人がわざわざ香典を持って参りに来てくれたんです。

親族のみの予定でしたので、香典返しの品も準備していませんでしたし、会食にも同席しないまま帰ってしまいました。
何かしらのお返し、お礼状を出さなきゃいけないよなぁ~・・・
と考えているところなんですが、どのように対応したらよいのかが分かりません。

どなたか、詳しく教えてもらえませんでしょうか。
また、そのようなサイトをご存知でしたら教えて下さい。

補足礼状の文例も知りたいですm(_ _)m

喪主は父でしたが、参りに来てくれた知人は私の知人です。
父との連名で出しても構わないものなのでしょうか?

どんなに遅くても、今月中には何かしらの事をしなければと思っているところです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

編集あり2012/6/2015:38:33

なるべく早くお返しした方がいいと思います。半返しくらいの価格で、何か選べばいいでしょう。「その節はわざわざお参り頂きましたのに、大変失礼致しました」といったような礼状をつけて。
<補足>あなたの知人なら、あなたの名で出したらいいでしょう。(前後の挨拶言葉略)
「さてその節は、わざわざお参り頂き、ありがとうございました。親族だけのつもりでしたので、おもてなしも叶わず、大変失礼致しました。お許しください。同封のものは、心ばかりのお礼のしるしでございます。どうぞご笑納くださいませ」
くらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/6/27 10:53:42

降参 返答が遅くなり、申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる