ここから本文です

上司に仕事を任せられないと言われました(泣)

アバター

ID非公開さん

2012/6/2020:30:43

上司に仕事を任せられないと言われました(泣)

30代男性です。総務課に所属しています。
転職して、2年目です。他の業務はまずまず順調にこなしているものの株主総会業務では前職での経験がないために大苦戦しています(泣)

この2ヶ月の株主総会業務での多忙シーズンに上司に「お前には仕事を任せられない」と何回か怒られました(泣)。上司は私を今すぐにでも昇給昇格に無縁な部署に左遷したいと思っているのでしょうか?まだ怒られているということは改善の兆しがあるのでしょうか?

怒られた内容や原因は以下のとおりです。
①上司が役員に押印を頂くべき書類を若手社員の私が対応してしまった。
②社外の方に郵送する書類に説明文書を添付漏れしてしまった。
③分からないことを他部門のマターを質問せずに回答をしてしまった。
④多忙や疲れによる確認不足で社内での上司への提出書類に記載ミスがあった。
⑤口下手なので社内で他部門の人に誤解を与える説明があった。

全ては「慎重によく考えたうえで仕事をしていないこと」や「世間一般の常識がないこと」に起因するものだと思います。
私だって、好きで仕事が分からない訳ではないし、好きで怒られている訳ではありません。
上司だって、他の業務で怒ることはないだけに、好きで怒っている訳でないと思います。
本当に今はもどかしいです。

上記の③については派遣社員やアルバイトみたいに思われるかもしれませんが、日常業務以外のことは都度、上司に確認するようにしていきたいと思います。ただ、③以外はすぐには改善できないような気がするので、とても悩んでいます。

今の会社での業務や人間関係が上手くいかずに「逃げの転職」をしても、次の会社でも同じ失敗を繰り返すと思います。
30代だし、何としても今の会社で上手くやっていきたいと思っています。アドバイスやご意見などがあれば、ご意見を頂けると幸いです。

補足厳しいご意見ありがとうございます。昨年はスケジュールや業務量が分からないことによるミスが大苦戦した原因でした。今年は業務に対する認識の甘さと集中力の低下が全ての原因であったと思います。まだ、30代なので、改善ややり直す機会があれば、明日以降にでも早急に改善したいと思っております。私は何としても会社や上司に貢献したいと思っているし、仕事のやりがいこそが毎日の生き甲斐だと思っております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/6/2520:08:36

厳しい意見が多いようですが、ヒューマンエラーを0に
することは困難であり、ミスゼロの人間なんてこの世に
存在しません。
よってミスは起こるものという前提で対策を考える
必要があります。

文章だけなのであくまでも推測上ですが、、

まず、ミスにも小さなものから取り返しのつかないものまで
あります。
今ご自分の担当されている仕事を項目別にわけ、最悪な結果を想定してそれぞれの最大リスクを書き出してください。
その後、リスクレベルの大小をもとに三段階にわけます。

全ての作業に対してルールを設けます。
(例 封筒に入れる際は、まずデスクに並べる。
作成した確認表に基づき最終確認できたものを封筒に
入れる など、当たり前のようなルールでよい)
そしてリスクレベルの高いものこそ「ながら作業」を
絶対に行わないことを前提に、あなたが考える確認を
実施します。
是正とは、「何をしていれば確実に防げるか」ですよね
これを確実に実行します。 こうしたルールが守られているか確認表に基づきご自身の行動をチェックします。
リスクレベルの高いものは一週間に一度。中期は二週間に一度。低レベルのものは月に一度など。
これは継続の仕組みです。
この表は上司にみてもらうといいです。
あなたが是正をしっかり取り組んでいるという姿勢を
みてもらう機会にもなるでしょう。
もちろん面倒だとつけかえされれば仕方ないです。
結果だけみてもらいましょう。」

あなたは最大リスクの認識がうすく、
さらに多忙時ミスをしやすいという方のようなので、
面倒でも上記を徹底するしかないと思います。
しまいにはファックス誤送信などしかねませんよ

説明不足は自己啓発本を読んでください。
頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cau********さん

2012/6/2108:05:59

長い長い。
そこまで言い訳出来るほど分析してあるなら、自分次第ですから。
頑張っていきたいなら、分析した事を改善すれば良いだけです。
真摯に忠実に仕事に邁進していけば、改善したいなら出来るはずです。
頑張って。

hit********さん

2012/6/2022:27:08

なぜ③以外は今は改善できないんでしょうか?普段から丁寧な仕事を心がけ、一つ一つの仕事をきちんと整理して把握してこなしていれば防げるミスだと思います。
私の働く会社にも何度注意をしても同じようなミスを繰り返す正社員がいます。多分あなたと同じように「今すぐは改善できない」と自分に言い訳をしているんだろうなと思います。でも、今出来なければこの先一生出来ないと思いませんか?
もう30代なんでしょう?この先記憶力も集中力もどんどん低下していくんですよ。

昇給昇格に無縁な部署があるならいっそそこに自ら移ったらどうですか。お給料はもらえるんでしょうし気楽じゃないですか。

mon********さん

2012/6/2021:12:03

怒られているうちはまだ救いがあります。
怒られなくなったらもう終わりだと思った方がいいです。

でも『慎重に行動しない』という事は『間違えてもなんとかなる』と思っている証拠です。
もっとミスに対して警戒心を持ってみてはいかがでしょうか?

もし貴方が、『仕事をしている時に緊張したり慌てたりしてしまうタイプ』の方なら、
そもそも仕事に対して注意力を維持する事が難しいと思います。
まずは落ち着いて仕事に取り組むトレーニングをする必要があると思います。

後は、仕事をする時に上司や同僚の為に動いていますか?
独善的な意識を持って仕事をしていると、勝手な判断や確認無視を繰り返してしまいます。

少しずつでも良いので上司や同僚と仲良くしてください。
誰かに嫌われると重箱の隅を突くように貴方の荒探しをされてしまいます。
人間関係の問題の解決が、仕事に良い影響を与える事もあると思います。

貴方は責任感のある方のようですので、ひた向きに努力し続ければ、
完璧に改善出来なくても、いつか上司も認めてくれると思います。
がんばってください。

min********さん

編集あり2012/6/2022:32:03

総務は今繁忙期ですよね、お疲れ様です。

ミスする原因は理解していますか?
本当に確認不足と伝達力不足だけなら解決策は分かりますよね。
上司や同僚に報告連絡相談はちゃんと出来てますか?行った事に対してチェック出来てますか?

人がやる事なのでミスが生じる事はある程度仕方がありませんが、文面を見てると仕方がないミスではありません。
もっと責任持って頑張って。

補足をみて
本人に変わりたいという気持ちがあれば大丈夫。明日から少しずつでも変えていければいいですね。
お互い頑張りましょうp(^^)q

hhw********さん

2012/6/2020:47:26

言い訳しすぎ。

多忙でも瀕死でも横着せずにきっちりやりな。

忙しいから、とか言い訳するのは能力不足の人間の常套句ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる