ここから本文です

「市町村合併」はありましたが、逆に「市町村分裂」はないのでしょうか? 例えば...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2021:55:45

「市町村合併」はありましたが、逆に「市町村分裂」はないのでしょうか?
例えば私の出身地の横浜では1994年、緑区北部が青葉区、港北区北部が都筑区になりましたが、
これとは違うタイプのものがありましたら教えてく

ださい。

閲覧数:
670
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2012/6/2023:31:23

私の知る範囲内では、

東京都練馬区は、
5つの村が一旦、板橋区に編入された後で、
10年後に練馬区として分離させられました。

現在の川口市内の鳩ヶ谷。
昭和40年に川口市へ編入、10年後に市民投票により分離。
更に61年後の去年、再び川口市へ編入されています。

ちなみに数字を確認するためにWikiを見たらリンク先に、
そのものずばりの一覧が在りました。

合併後に分離された市町村
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E...

ちなみに質問者様の挙げた例は
単なる政令指定都市内の行政区の区割りの変更の事なので
分離、分割、離脱などとは関係ありませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/27 18:30:49

驚く ありがとうございました。
政令指定都市の分区しか頭になかったのでこれは私の勉強不足でした。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2012/6/2023:15:39

>逆に「市町村分裂」はないのでしょうか?

制度としては、「分割」と「分立」があります。
■分割と分立 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E...

実例は多数あります。
■合併後に分離された市町村 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E...

nob********さん

2012/6/2022:25:56

まず、政令市が区を統合したり新たに区をつくったりするのは「市町村合併」「市町村分裂」とはいいません。たとえば中区と西区が統合されても、それは「市町村合併」とはいいません。同様に緑区が緑区と青葉区に分かれたのも「市町村分裂」とはいいません。横浜市という地方公共団体が行政区分を変えただけに過ぎません。

「市町村分裂」ということであれば、過去にいくつも例があります。神奈川県でいえば、旧逗子町は横須賀市に吸収合併されましたが、市制施行で横須賀市から離脱しで逗子市になりました。旧座間町は相原村・大野村・大沢村・上溝町・田名村・麻溝村・新磯村と合併して相模原町(現・相模原市)となりましたが、市制施行で座間市となっています。

参考:http://www.gis-tool.com/cityhistory/kanagawa/listmerge.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる