ここから本文です

たまにラジオなんかで自称“ホンモノのロックミュージシャン”みたいなのが、売れる...

the********さん

2006/8/523:11:54

たまにラジオなんかで自称“ホンモノのロックミュージシャン”みたいなのが、売れる奴はだめだみたいな事言ってますけど本当にそうだと思いますか?

第一に売れなくて仕事もせずに音楽だけ一生懸命にできるなんてただのブルジョワですよね?

地域、時代などは変わるかもしれないですけど例えばストーンズやビートルズ、ジミヘンなんかは世界中で愛されてるわけですし、(日本では矢沢栄吉なんかも)確かに今、売れてる人達の中で特別すごいミュージシャンがいないとしてもそういうのはただの負け惜しみみたいなのに聞こえませんか?

ちなみにその自称“ホンモノのロックミュージシャン”は変にクネクネ歌うので元の節が分からないので作曲なんかのうまさはよくわかりませんが、あまり歌はうまくないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2006/8/623:50:54

売れたいがために、自分らしくない曲を書いたりすると、「アイツは魂を売った」と言われます。

自分のやりたい音楽を追求していって売れた奴が本物だ・・・と言いたいのでしょうね。

売れる・売れないで歌の良し悪しを決め付けるのは危険だ・・・ってことでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iam********さん

編集あり2006/8/623:55:20

ロックに歌のうまさは関係ないでしょう。その人にしかだせないことを出せばそれだけでかっこいいんです

「売れる=いろいろな人に好かれる="敵を作らないバンドである"」という意味なら(そうじゃないのももちろんたくさんありますよ!)”ただ売れるだけ”の奴は駄目だと言えるのではないでしょうか?

アイドルグループの歌やポップスじゃないんですよ(非難する気はないんです。気分を悪くされた方すみません)
なにせロックンロールなのですから。

jak********さん

2006/8/603:02:21

メジャーレーベルのイメージに染められるところのことを言ってるんではないですか?それならいいたいことも分かる気がするけど・・・。
現にそれを嫌って売れてもインディーズレーベルで続けている人もいるし。
海外ではHIP HOP以外でもミュージシャン同士で相手の音楽を批判したりするバンドも結構いますがそれの真似事でもしたかったんじゃないでしょうか?残念ながら日本にはそういう文化は根付いてないので・・・。

red********さん

2006/8/601:32:29

売れるものが一番ではないですが、売れる奴はだめ、っていうのは違いますよね。

インディーズにも良いミュージシャンはいますし、確かに、売れることを目的として音楽をやっている人は、なんか嫌だな、と思います。

しかし、実力がなかったら、いつまでたっても売れないわけで。

売れる、ってことはそれなりに実力があるわけですよねー。

そんな、自分で自分のことを「ホンモノのロックミュージシャン」なんて言ってしまうような人はいつまでたっても誰かの支持を得ることはないと思います。

いつまでたっても自分には才能があると信じ、職につかず音楽をやり続けた結果、結局成功せずに浮浪者となってしまう人もいるみたいです。
もっと現実を見て欲しいです。

努力をすれば何でも叶う、っていうのは違うと思います。

yam********さん

2006/8/600:14:40

売れるだけの奴は、結局売れなくなると音楽をやめてしまうからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる