ここから本文です

ユッケやレバ刺しが食べられなくなるのを、残念がる方が多くいらっしゃいますね。 ...

asa********さん

2012/6/2109:50:06

ユッケやレバ刺しが食べられなくなるのを、残念がる方が多くいらっしゃいますね。
今まで、こんなに気軽に、生で食されていたんだなぁって、ちょっと驚きました。

私は、お肉には菌がいっぱい居るから、何肉でもシッカリ火を通すようにと言われて育ちました。
大人になってからも、ユッケ・レバ刺しなどは食べていないです。また、焼き加減も、ミディアムやレアは食べずに来ました。

ユッケもレバ刺しも、お好きな方が多いようですが、これまで、生食により、お腹を壊したり、吐いてしまったりしたことはありませんか?

補足言い方が悪くて、ごめんなさい。親に言われ始めたのは幼い頃なので、表面とか内部とか関係無く、子供が言うことをきく言葉で親が言っていたのだと思います。

私の持論ですが、“食べなくても人生で困らないような、食中毒の危険が高めのものは食べない”という気持ちがあります。肉は洗わないので、洗えば防げるような単純な食中毒も、防げないで感染するかも知れないと思うと、損した気がするし…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/6/2109:59:21

>お肉には菌がいっぱい居るから、何肉でもシッカリ火を通すようにと言われて育ちました

残念ながら完全な間違いですね。生食は別としても肉に菌がついているのは表面だけです。内部にまで菌が沢山いるような肉は完全に腐ってますから火を通したところで食べられるものじゃありません。中までしっかり火を通してしまうと味は悪くなるし栄養も失われます。

ご質問の方ですが生食で当たったことは一度もありません。むしろしっかり火を通した焼き鳥でやられたことはありますけどね。日本のまともな店で提供されている生肉で当たるような人は,日本以外のアジアには旅行にいけませんよ。

質問した人からのコメント

2012/6/23 12:19:30

塊肉ばかり食べるわけじゃないし、家庭では駒肉や薄切肉が多いので、“内部は…”と言ってられないような気もします。“シッカリ火を通す”が、不味くなるとおっしゃるのは、普段調理をされない方なのですか?過剰に加熱せず、美味しく調理すれば、美味しい食事ができます。 アジアに旅行に行けないとのことですが、行けなくは無いですが、よく煮てあるモノや、よく焼いているモノを食べます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2012/6/2110:21:44

ユッケ、生レバー、タン刺し等…大好物です(^^)これらであたったことはありません。
周りの人に聞くと、生牡蠣を始め、魚貝類であたる人が多いですね。これは、①生肉→店で食べる②魚貝類→自分で料理して(穫って)食べる機会が多いからだと思います。
確かに食中毒は怖いので質問者様のお考えも一理あると思います。しかし肉の生食も食文化の一つ。信頼出来るお店を見つけて、楽しんで頂ければと思います。

tea********さん

2012/6/2110:13:04

行きつけのお店のレバ刺しが最高においしく週に一度は食べる生活を4年続けました。

一度も体調を崩した事はありません。

お店側の認識、衛生管理不足でこの様な事になった事を残念に思っています。
安さに飛び付く消費者にも問題有りでしょうが。

nik********さん

2012/6/2110:03:46

私はレバーは生の方が食べやすいと、大好きでした。
ユッケも、お店にあれば必ず頼んでましたし。
でも、生食用として提供されたものに関しては、食べてあたったことは一度もありませんでした。

一方、近所の中華料理屋でレバニラ炒めを頼んだ時にお腹をこわしたことがあります。
一口食べて赤かったので、すぐにやめたのにです・・・。
(ちなみにそのお店は、その後ほどなくしてつぶれました。)

そんなもんですよね、実際。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる