ここから本文です

ミニトマトの育て方について 先日質問した者です。 皆様のご回答のおかげもあり...

tun********さん

2012/6/2111:24:38

ミニトマトの育て方について
先日質問した者です。
皆様のご回答のおかげもあり、なかなか色づかなかった鉢植えのミニトマトはようやく2個赤くなり、ひとつは昨日収穫?して食べてみました。

皮が少し固かったけれど、甘さもあり、息子は大喜びでした。

ですが、ここでまた問題が・・・
赤くなってきたミニトマトは、息子が幼稚園から持ち帰った時点で大きく実が育っていてあとは熟すのを待つばかりというかんじでした。
でも他のトマトは息子が持ち帰ってきてから、実があまり大きくなっていない気がします。
このままでは、食べれるのは2個だけでは?と思ってしまうくらいです。
下の方の葉は枯れて黄色くなっている部分もありますが、苗?自体はぐんぐんのびて80cmくらい、花もつぎつぎ咲いていて、小豆くらいの小さな実もみえています。
時期的に成長しにくいのでしょうか?
それとも肥料を与えるべき?
鉢の大きさは幅20cm高さ15cmくらいです。鉢を大きめにかえてみるべきでしょうか?

あと隣の鉢植えで育てていた葉ネギに黒い胡麻のような虫がびっしりついてしまい、トマトもやられるのでは?と怖くなりミニトマトの場所を移動させました。一方でネギの匂いが嫌いな害虫もいると聞いて、やはりそばに置いた方がいいのでは?と迷っています。

せっかちな質問かもしれませんが、
長く楽しみたいと思っているので、どうかよきアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r67********さん

編集あり2012/6/2112:33:53

間引きをした方が良いです。
花が咲いて実に成るんですけど、花の間に間引きしてやらんとあかんよ。
間引きのやり方は分かるよね?
花が7、8、咲いてたら、まず真ん中から花を取る、半分まで減ったら、さらに大きな花だけ残して、だいたい3つ位を目処に。間引きしてやって。ほんで、実が成ったら大きな実を2つだけ残して間引きして、残った実に半紙で上から、被せてやれば皮は硬くならへんで。イメージでいうと、昔の白熱球に傘被せる感じ。
黄色成ってしもうた葉っぱは、取り除いてや。
今、80Cmやからまだまだ上へ伸びるよって、園芸の竿差しといたりや。あっ!それは、もうやってるんか。
あんまり肥料をやり過ぎん様に、水も朝は、6時から7時迄に夜は、此れから暑つ成るよって6時半から、7時位にやってや。でないと、水がぬるま湯に成ってるさかいに、湯だってしまうで。
ああ、それから、なんや、虫がどないやこないやちゅーうてたなぁ。
家庭菜園の所に行ったら、薬、売ってるさかいにそれやりなはれ。ただしやり過ぎは、あかんで。

大阪で農家やってるおばちゃんより

追加

鉢は、大きなんに変えたったりや。
茶殻、茶飲んだ後の奴な。あれもええで。

あんまり、世話し過ぎん様にな。過保護は、あきまへんで~。
色合いがどないやこないやちゅーうてたなぁ。まぁ、まだまだお日さん弱いからなぁ。心配せんでもよろし。実が熟して無いだけやさかいに。ほっときなはれ。赤うになるさかいに。
ほいたら、さいなら~m(__)m

質問した人からのコメント

2012/6/23 13:10:25

降参 アドバイスありがとうございました。
早速、枯れた葉は取り除き、鉢を入れ替えました。園芸経験がほとんどないので、それだけでもドキドキしましたが、いまのところ枯れてないので大丈夫なのでしょう。
肥料もそのうち足してみます。
息子より夢中になっている私ですが、過保護にならないよう気をつけて長く楽しんでいきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/6/2112:04:00

鉢を大きめにかえてみるべきでしょう。

葉ネギに着いた黒い胡麻のような虫はアブラムシです
手袋をして軽くしごいて取った方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる