ここから本文です

旧札や記念硬貨を両替えしたいのですが・・・

levalue26さん

2012/6/2111:46:25

旧札や記念硬貨を両替えしたいのですが・・・

旧札と言っても(昔の?)福沢諭吉や伊藤博文などです。

記念硬貨は、オリンピック記念などです。


換金や口座への入金は、北海道の北洋銀行や、郵便局で出来るのでしょうか?

閲覧数:
1,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2012/6/2112:36:10

こんにちは。

口座への入金はどこの銀行でも出来ます。
ただし旧福沢10000円や、通常硬貨とサイズの同じ記念硬貨ならばともかく、それ以外のものについてはATMでは対応できませんので、全て窓口での対応となります。
換金というか、通常の貨幣との交換であれば、銀行で対応可脳です。
郵便局でも応じてくれるところもありますが、それは郵便局本来の業務ではありませんので、断られることもあります。

これら旧札や記念硬貨は額面以上の価値があるものでもありませんので、記念にとっておく意味合いを感じられない場合は、速やかに銀行で交換して、もしくは口座に入金して使用するのが一番良いかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/6/22 15:57:28

成功 本日試しに近くの小さな郵便局で聞いてみたところ、換金(入金)していただけました! お二方ともご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamaboko012さん

2012/6/2207:07:13

旧札はどこの銀行でも両替できますが、記念に取っておいてはどうでしょうか?