ここから本文です

ウォーキングデッド・シーズン2のネタバレ

yan********さん

2012/6/2114:56:13

ウォーキングデッド・シーズン2のネタバレ

何故?シーズン2でシェーンがリックに撃たれた後に、ウォーカーになってしまったんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/6/2403:56:17

はっきり言って今の時点では正確な答えはわかりません。

シーズン1・2の劇中の要約ですが、
シーズン1のCDC研究員のジェンナーによると、「全員(何らかのウィルス)に感染している」とのことです。
ただ、この「感染してるモノ」のが、『未知のウィルス』なのか『科学兵器』なのか、また『世界中の人間が感染しているのか』は明らかになってません。
つまり、『頭部(正確には脳幹)が破壊されてない限り、他殺でも自殺でも自然死でも、ウォーカーになってしまう』という事です。

この事実は、リックがシーズン2終盤までみんなに黙ってましたので、
それまで全員が『ウォーカーに噛まれたら、ウォーカーになってしまう』と、『変異』には条件があると思われてました。

シェーンですが、リックに刺殺された事により死亡→ウォーカーに変異しました(その後リックの息子のカールに撃ち殺されました)。

実は、この『全員が感染している』という事実は、割と最初から伏線が張られています。

まず、リックの昏睡期間中の数週間で、多くのウォーカーが現れてます。ウォーカーに噛まれる事が『変異への条件』なら、増殖のスピードが速すぎます。
また、ウォーカーが『大移動』をしている描写がいくつかありました。このウォーカーたちが『何故同じ方角を目指すのか』は今のところ不明です。しかし、ファンの間では『大量のウォーカー達は、大都市を焼き払った時の町の住人達』ではないかと言われてます。
現状打開のために、軍が都市を焼き払う描写もありましたので、その行動(住民の大量死)がウォーカーを大量に発現させてしまった要因ではないか?と言われてます。

やっぱり今現在分かってることは少ないですね…。

シェーンの死→ウォーカー化により、ジェンナーの言っていた事が『本当だと確信した』とリックも言ってましたが、ウォーカーの生態(?)はまだまだ明らかになってません。

劇中、リックのグループは「ウォーカーに殺された人」以外の『死』をほとんど目撃してませんでしたから、死体から無条件でウォーカーになったシェーンとランダルにはみんなビックリしたでしょうね…。

また、死体からウォーカーへの変異には個人差があるようで、ジェンナー曰く『死後最短で3分、最長で8時間』でウォーカー化したらしいので、死亡直後にウォーカーに変異したシェーンは、もしかしたら新記録だったのかもしれませんね。

「ウォーキングデッド シェーン ゾンビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lef********さん

2012/6/2713:24:58

ジェンナーが言ってた通り、前頭葉が活動停止しないかぎり、ヒトとして生きられるんじゃないでしょうか?多分唾液や血液からの感染じゃなく空気感染なのかもしれない、もしかしたら全人類が感染してるかもしれないし、まぁその辺はコレからじゃないでしょうか?(笑)未知のウィルスか病原菌でしょう。

ID非公開さん

2012/6/2216:00:16

ネタバレです。

みんな感染してたってリックが言ってましたよね。
リックはそのことをシーズン1の最後で研究員に耳打ちされてます。
だからシェーンは死んだらゾンビになったんだと思います。
みんな死んだらゾンビになるってことです。

感染経路はシーズン1・2の中では明らかにされてません。

dan********さん

2012/6/2116:34:23

シェーンに殺害されたランダルもウォーカーに変異しちゃったでしょ?

皆、既に空気感染していて 死亡するとウォーカーになるという事らしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる