ここから本文です

文字コードについて

the_fake_2010さん

2012/6/2116:37:09

文字コードについて

UTF8の改行の文字コードを教えてください。
というかありますか??

閲覧数:
23,850
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_fifty_oneさん

2012/6/2117:03:56

UTF8は制御コードや半角文字についてはASCIIと同じです。
で、改行コードはプラットフォーム依存です。

WindowsなどはCR+LFなので、0x0d+0x0aの2バイトです。
UNIX系などはLFのみなので、0x0aです。
MacではCRのみなので、0x0dです。

質問した人からのコメント

2012/6/21 17:37:11

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/6/2117:04:59

UTF8でもASCIIの8ビットコードはそのまま同じですので、キャリッジ・リターン(CR)は16進の0Dでラインフィード(LF)は0Aです。
ちなみに、UNIX系はLFのみ、Windows系はCR+LFです。