ここから本文です

It is true that love is important.Still,money is ( ) important. 1.much 2.lit...

der********さん

2012/6/2118:50:18

It is true that love is important.Still,money is ( ) important.
1.much 2.little 3.no more 4. no less

答えが4なのですが、いまいち分からないです。

お願いします。

補足何度もすみません。
important の後ろにthan loveが隠れてると言う事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

編集あり2012/6/2122:18:48

どれを入れても、単純に文法だけからはおかしくないので、文章全体の意味から考える必要があります。
前半は、「愛が重要だということは確かだ。」ですから、「でも、お金も同程度に重要だ。」というのが一番すっきりきます。これが4です。
1.のmuchをいれると、お金の方がはるかに重要だということになって、前半と矛盾してしまいます。
2.のlittleをいれると、お金はたいして重要ではないことになるので、Stillが入っていることと矛盾してしまいます。
3.のno moreを入れると、お金はもはや重要ではないということになって2.と同様、Stillでつないでいることと矛盾してしまいます。

(補足について)
1.2.の場合はそうではありません。3.と4.の場合はそうなります。
1.の部分の説明は今一でしたね。やはりこれもStillがあることが問題で、比較を抜きにすると、前後の文章の間の関係がなくなってStillが何故入っているのかがわからなくなります。

質問した人からのコメント

2012/6/22 09:51:21

降参 補足まで見て頂いて本当にありがとうございます!
形だけ見るのではなくて前後の内容もしっかり目を通さないといけないのですね。
よくわかりました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる