ここから本文です

暑い日などよく「黒い服を着ると熱を吸収しすぎるから白い服を着たほうがいい」と...

pii********さん

2006/8/610:43:18

暑い日などよく「黒い服を着ると熱を吸収しすぎるから白い服を着たほうがいい」ときいていましたが、最近「黒を着たほうがいいんだって」と教えられました。
結局どちらが良いのでしょうか?

閲覧数:
45,095
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2006/8/610:45:47

確か、黒色は光を吸収するけど、紫外線はあまり吸収しない。
逆に、白は黒より光を吸収しないけど、黒より紫外線を吸収するからです。それだからではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2006/8/6 12:40:31

皆さんありがとうございます。やっと納得しました。総合的に判断すると紫外線防止ということで黒がいいですね!皮膚癌怖いですし・・・

「黒い服 暑い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2006/8/612:23:34

黒は熱を吸収しやすいため、暑くなりますが、その分紫外線を反射させ、体に紫外線は入ってくるのを軽減してくれます。

白は、黒ほど熱を吸収しないので、着ているときに暑くはなりにくいのですが、その分紫外線をあまり反射させず、洋服の中まで紫外線が入ってしまいます。

皮膚への影響を考えると、結果的に、白よりも黒の方が紫外線を通さないと言う点で良いと思います。

2006/8/611:39:14

私は黒がいいと思っています。
確かに暑い事は暑い(しかも汗かきなので余計に嫌ですが・・・)ですが、
日焼けをするのは嫌なのでいつも黒い服を着ています。
みなさんおっしゃるように白い服は日焼けしやすいみたいですよ。

結局どっちもどっちなんじゃないですか・・・?

elg********さん

2006/8/610:51:41

白い服は紫外線を通します。

紫外線防止なら黒です、暑さ対策なら白です。

sak********さん

2006/8/610:45:09

私は、黒の方がいいと聞いています。白は、反射しそうですが、日焼けするみたいです。