ここから本文です

高専はどういう校風なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2515:34:30

高専はどういう校風なんでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2516:56:43

5年制で、成人している人もいるのでくわえタバコで歩いている学生もいます。制服もないし、未成年でも区別がつきません。
車やバイクに乗って登下校。HRもなく、自分の授業だけ受けて、終われば帰ると言った大学みたいなところです。
1年の間はHRをするところもあります。
自分がしっかりとしていないとどんどん落ちて行くかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2600:27:49

高専といっても全国に数十港ありますから
一概には言えないでしょ?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2515:50:34

息子が九州内の高専の機械科2年です!
高専祭に行きましたが、校則はあまり厳しくなくて、かなり自由のようです。いろーんなヘアースタイルの学生がいました。5年制ですので、学生のなかには20歳の『大人』がいるんですよね・・・。また寮のある高専が多いと思いますが、寮生は社会に出てからの上下関係の大切さ(目上の人への礼儀等)を生活の中で習得しているようです。
さて勉強の方は相当厳しいみたい。留年する学生も、途中で挫折する学生も結構いるそうです。『その道のプロフェッショナル』を育成する高専ですので、当たり前ですよね。
息子にとっては親元はなれ、毎日が合宿のような楽しさもあり、また試練のようですよ!