ここから本文です

江戸時代の土地の所有者を調べる方法を教えてください

ume********さん

2012/6/2208:29:14

江戸時代の土地の所有者を調べる方法を教えてください

法務局では調べることのできない、江戸時代の土地の所有者を調べたいのですが、方法はありますか?
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
611
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/6/2211:08:01

日本における現在の土地私有の制度は明治時代に始まったものであり、それ以上遡る事は不可能です。
江戸時代には(ごくごく一部除き)登記制度どころか土地私有の概念が存在しませんでした。

どうしても、というのであれば、いわゆる古地図と現場を照らし合わせ、特定するしかありません。
ただし、それが出来たとしてもわかるのは”どんな人が住んでいたのか”まででしょう。
例えば商人とか武士屋敷だとか、そんな類です。

質問した人からのコメント

2012/6/22 15:00:57

降参 回答ありがとうございました。
古地図を入手し詳しく調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/6/2211:27:00

明治以前の土地は公地ですから個人所有地はない。
利用権が与えられているにすぎない。

mik********さん

2012/6/2208:59:43

聞いたところ江戸時代は個人で土地を所有できなかったような、

古地図でも000の屋敷跡は残っていますね。


今の中国もいくら大金持ちも土地は持てないとか、それで海外の
土地を買い求めるらしいです。