ここから本文です

モザイク病?ですか?庭のピーマンの葉が縮れているようです。葉の色も薄いように...

hig********さん

2012/6/2208:41:01

モザイク病?ですか?庭のピーマンの葉が縮れているようです。葉の色も薄いように見えますが、これはモザイク病ですか?そうであれば、対処法は何かありますか?

モザイク病,対処法,ピーマン,葉,アブラムシ,オオタバコガ,ホウズキカメムシ

閲覧数:
8,096
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2012/6/2209:05:03

モザイク病ではないでしょう。
ピーマンでは良く見かけます。
葉に虫食いの跡が見られます。
オオタバコガ、ホウズキカメムシなどによる食害あるいは強風(台風)などiによる物理的なもの影響と思います。
少し様子を見れば、回復すると思います。

質問した人からのコメント

2012/6/22 11:30:07

降参 ありがとうございました。安心致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2012/6/2211:16:12

モザイク病はかかれば直りません(ウイルスだから薬も効きません)。

これは違いますモザイクがかかっていません!

肥料のバランスのせいか、最悪アブラムシ類の仕業でたいしたことはありません。

こんなページもあります、気をしっかり持ってごらんあれ。
http://www.gardening-designs.com/plant-pest.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/6/2209:38:09

アブラムシによるモザイク病でないでしょうか?
園芸講習会でモザイク病に罹ると回復しないと聞いたように思いますので常にアブラムシなどが付かないよう注意しています。
たの枝に病気が移らないよう鋏を綺麗に消毒して切り戻しして見ては如何でしょう?
http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd06/right_0203.htm