ここから本文です

x+2xは1次式ですか?????????????????

mah********さん

2006/8/619:52:06

x+2xは1次式ですか?????????????????

閲覧数:
579
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2006/8/621:03:09

1次式です。
x^2の場合が2次式です。
これに変数yが絡んでくると2元、例えばx+y=2は2元1次方程式ってな感じです。

質問した人からのコメント

2006/8/11 12:04:10

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2006/8/622:40:55

x+2x=3x
なので、3xは、項が1つで文字が1つなので、1次式です。

eau********さん

2006/8/622:38:26

はい、1次式です。
それぞれの項が1次で、このことから最高次が1だからです。
文字の種類が1つであるから、1元です。

ちなみに、定数は0次です。
しかし、0の次数は定義されません。
なぜならば、

7x × 8x^2 = 56x^3
[1次 + 2次 = 3次]

4 × 8x^2 = 32x^2
[0次 + 2次 = 2次]

0 × 8x^2 = 0
[?次 + 2次 = ?次] となるからです。

shi********さん

2006/8/620:07:56

↑ぜんぜん違う。
次数が1次だから1次式です。
xの2乗とか3乗がないでしょ。
文字がひとつとか二つというのは
1元2元です。

kit********さん

2006/8/619:54:09

文字が各項に1つしかないので1次式です!!!!!!!