ここから本文です

白血病は何が原因で起こるのですか?

ふひょーさん

2012/6/2218:30:53

白血病は何が原因で起こるのですか?

この病にかかった人は、全員若いうちに亡くなってます。

・夏目雅子(女優、享年27)
・本田美奈子(歌手、享年38)
・カンニング中島(芸人、享年38)
・アンディ・フグ(格闘家、享年35)

いわゆる血液のガン。
骨髄移植しか完治する方法ないのでしょうか?

閲覧数:
4,096
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/6/2400:43:04

白血病は血液のガン。
人はなぜガンになってしまうのか?ということですよね。

ガンになるのは一種の老化現象なのではないのでしょうか?
一個の細胞に傷がついて、細胞がうまく分裂せずに突然変異するとガン細胞になり・・・。20歳を過ぎると、人は誰でもガン細胞の一個や二個は存在するようです。若いからガンにはならないと思うのは間違いです。
ガン細胞が存在しても、今すぐにどうこうということはなく10年20年後に影響してくるようになるんだと思います。ガンにならないためには、ストレスのない生活や、食事・睡眠等の生活習慣などに気を付けることが大切です。


白血病には、すぐに治療が必要な急性の場合もあるし、時には無治療で経過するような慢性の場合もあります。
若くして亡くなったこれらの方々は急性白血病で、病の進行と治療の進行とがうまくかみ合わなかったのかもしれません。

白血病の種類によって、また年齢や個々の状態によって治療は様々だと思います。
骨髄移植は、ガン細胞も正常な細胞もすべて死滅させて新しい骨髄を移植する、とっても野蛮な治療法と言ったりします。
人によっては骨髄移植が一番いい場合もあるし、後遺症が残ったり寿命を縮めてしまう可能性もあります。

現在は、ガン細胞だけを標的にする治療薬が注目されています。

質問した人からのコメント

2012/6/24 20:36:48

成功 生活習慣が原因ですか。骨髄移植以外にも治す方法あったんですね。そうならないよう気をつけていきます。

「骨髄移植 方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snn********さん

2012/6/2413:27:04

こんにちは。

白血病の原因は、あまりまだ分かっていないように聞いています。
事実私もそうでした。

大きな病気一つしたことなかったのにも関わらず白血病になってしまいましたから(;´Д`)
原因が分かっていれば予防もできるのかもしれませんね。

芸能人では、急性白血病で若くしてなくなる人も多いかもしれないですが、一般的にはそうでもないのかもしれないですよ?
ただ、大きく取り上げられるから、死んだ人の方が鮮明に残り易いだけなのかも?

骨髄移植に関しては、一長一短だと思います。
フルマッチで移植出来る人もいれば、そうじゃない人もいるし、移植後のGVHDとかも結構きついって聞きますし。。。
不妊になったり、いろいろな面で大変だと聞きます。

化学療法で治癒する人もいますし・・・
移植だけが方法では無いとおもいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる