ここから本文です

理学療法士について

sea********さん

2012/6/2221:50:43

理学療法士について

高校二年の甥っ子が将来の仕事として理学療法士を考えているそうです。
自分のまわりで怪我や病気で入院したりしたときにリハビリの先生の話を聞いたりするうちに考えるようになったそうです。
私も骨折などしたときに随分とお世話になりました。
医者ではありませんが、ハンデや痛みを抱えた人を生活できるように治すという、やりがいもある素晴らしい職業だと思います。
また、これからの高齢化社会を考えても大切な職業です。
しかし、実際に目指すとすると専門学校に通い国家試験を受けるのですから大変だと思います。
勤務先によって様々だとは思いますが、実際にはどうなのでしょうか?
待遇や収入…検討がつきませんので、実際に勤務されている理学療法士のかたのご意見が聞けたらありがたいです。

閲覧数:
271
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2012/6/2310:05:34

診療放射線技師です。
うちの病院にも複数の理学療法士さんがおられますがやりがいのある素晴らしい職業だと思います。
就職、給与、どちらも恵まれているとは言えませんが需要はまだまだあります。
これからなるなら私達放射線技師もそうですが専門学校ではなく大学です。
専門学校ではいい所への就職は難しいでしょう。
給料、昇進も望めませんのでぜひ大学を受験する様に勧めて下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/25 20:29:50

アドバイスありがとうございます
やはり、やりがいのある職業ですね
賃金/待遇については思うところもありますが、一流企業の会社員も倒産やリストラがあれば只の人…
でも、理学療法士はどこで勤めても理学療法士ですね

「理学療法士、やりがい」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる