ここから本文です

千葉県浦安市・市川市の住民は東京都への編入を求めないの?

アバター

ID非公開さん

2012/6/2303:17:00

千葉県浦安市・市川市の住民は東京都への編入を求めないの?

千葉県浦安市・市川市の住民は、通勤・通学などでも千葉市方面より東京都方面に向かうほうが多く、「千葉都民」と呼ばれます。東京都浦安区・市川区になったほうが便利そうですが、そのような運動が起こらないのはなぜでしょうか?また、そのために必要な法的手続きはなんでしょうか?

閲覧数:
1,836
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noh********さん

2012/6/2307:51:20

注*昔から住んでる人は除きます

市川、浦安は東京に隣接してます
しかし所詮、千葉県です
だから土地代(家賃)などが安いんです
東京に住めない人が市川、浦安に住んでるだけなんですよ
そんなに東京になりたいんなら東京に住めばいいのに。。。って感じです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamiさん

2012/6/2810:23:58

市川市民は江戸川区民になりたくないから、求めないと思いますよ。

yon********さん

2012/6/2402:47:10

千葉都民って私30年以上生きてきた中でそんな言葉実生活で聞いた事ないんですけど。

ami********さん

2012/6/2308:19:59

誰もそんな事のぞんでいないと思います。

県民ならではの良さがありますからね。

都民になりたければ、東京都に住めばいいだけの話で、行政区が変わっても通勤時間や距離は同じです。何をもって便利と考えてるかがわかりません!

yas********さん

2012/6/2306:48:54

石原慎太郎が都知事である限り無理です、、、笑

以前、長野県の町村が岐阜の市に合併したことはありますが、
市川市40万人、浦安市10万人強の「都市」なので江戸川区では
受け入れきれません、、

>千葉市方面より東京都方面に向かうほうが多く、「千葉都民」と

それなら、埼玉南部の市町村の方がはるかに可能性が高いです。
千葉は江戸川で隔てられていますが、埼玉南部の市は東京都と
地続きです。