ここから本文です

クッキー焼いたんですが、仕上がりが固すぎます(/ _ ; ) 硬くなった原因ってな...

chi********さん

2012/6/2311:50:49

クッキー焼いたんですが、仕上がりが固すぎます(/ _ ; )

硬くなった原因ってなんなんでしょうか?( ; ; )
また失敗しない改善策おしえてください(/ _ ; )

閲覧数:
5,144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/6/2312:08:44

レシピがわからないと何とも言えません。

配合が、固い食感を狙ったものなら当然固くなります。


クッキーがサクサクの軽い食感になる条件は・・・

・バターが多めの配合

・小麦粉は薄力粉を使用

・バターをクリーム状にする時と、砂糖、卵を加えた時にしっかり
撹拌して空気をいれる

・薄力粉を加えてからは無駄に混ぜない(混ぜが足りなくてもだめです)

・低温で長時間焼かない



後これにプラスして材料面で、

・薄力粉はグルテンの少ないものを使用する。
(私は一番安いフラワーを使っていますが、スーパーバイオレットなど
のほうがサクサク感はUPします)

・砂糖は粉砂糖を使う

・卵の入らないレシピにする



全条件を満たせば、軽すぎるくらいにサクサクになりますよ^^

質問した人からのコメント

2012/6/29 21:14:26

ありがとうございました❤

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たむらさん

2012/6/2311:59:21

原因はいくつもかんがえられます。
まず、もともとが固めになるクッキーの配合である場合
配合ミスの場合、砂糖が少ないのに焼き色を付けようと思い焼きすぎた場合
粉の練りすぎの場合、この中のどれか、または複合的に複数の原因が重なって
いることも考えられます。
配合がわかればもっと説明しやすいです。

har********さん

2012/6/2311:53:03

焼きすぎかな?
クッキーは(レシピにもよりますが)温かい状態で中心がやわらかいくらいがよい焼き上がりです。