中古住宅、築15年、注文住宅。 購入当初金額は土地込み3600万。 1200万で購入検討中です。 かなり綺麗な物件です。 太陽光&オール電化も検討中です。 予算はすべて込み1800万です。

中古住宅、築15年、注文住宅。 購入当初金額は土地込み3600万。 1200万で購入検討中です。 かなり綺麗な物件です。 太陽光&オール電化も検討中です。 予算はすべて込み1800万です。 妥当な金額ですか? ご指導、お願いします。

補足

土地は45坪。建坪30坪です。 この辺りの坪単価は平均10〜15万です。 よろしくお願いします。

注文住宅441閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

うーん。場所と坪数(土地建物)はどのくらいでしょうか。 おそらく建物の価値は15年ですと、かなり低いので、ほぼ土地代でしょうね。 3600-1200=2400万の建物だったとすれば坪数にもよりますが、まぁまぁよいグレードだったのかも。 すみませんが、場所がわからないとなんとも・・・ 付近の売地で同じくらいの坪数の価格も比較対象ですかね。 太陽光(何キロにもよる)とオール電化(AC・IH・エコキュートでしょうか)で+600万は少々高いか?

その他の回答(1件)

0

建て物は25年で評価は0です。 購入価格が非常に高いような気がしますが15年前ですとバブルもはじけて土地の価格は現在とそんなにも変わりません。 坪当たり15万として45坪で675万建て物が2900万で30坪と言うと坪当たり96万 コンクリートですか?それとも何か特殊な工事がされているのですか? 普通で坪60万×30=1800万+土地代675万・・・・2475万ですが? 此れから計算すると土地はそのまま675万建て物は25分の15で1080万 合計で1755万が妥当では?・・・・・しかし、この価格ならなんら魅力は感じませんが 1200万で購入なら良いと思います。