ここから本文です

オススメ出刃包丁! 出刃包丁を購入しようと考えています。間出刃と小出刃で...

guk********さん

2012/6/2317:58:45

オススメ出刃包丁!


出刃包丁を購入しようと考えています。間出刃と小出刃ではどちらが使い勝手が良いでしょうか? 主に鯵、鯖、小さめの鯛を捌きます。オススメのメーカーも知りたいです!三万円くらいまでで良いものを教えて下さい☆詳しい方、よろしくお願いいたします!!

補足勉強になります。相出刃包丁と言うのですね!!祖父が間出刃と言っていたので鵜呑みにしていました。


砥石のオススメがあれば併せて教えて頂きたいです。

閲覧数:
1,138
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

編集あり2012/6/2419:28:19

間出刃なんて聞いたこと無いが。
相出刃と勘違いしてないか?
小さめの鯛の小さめのサイズがいくつかは知らんが、
タイもやるなら小出刃の刃渡り12cmくらいの買っとけばいい
タイ捌かないならアジ裂き勧めてるけどな。

築地正本とか堺一文字とかで白三か白二使ったの買っとけば普通に一万以内で
買えると思うぞ。
まあ、残りの2万で砥石買っとけばおk

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の人がVG10勧めてるが、VG10はやはり若干砥ぎにくいんで俺はあんまり勧めない。
一度に大量の魚を一気に捌くなら永切れ重視でVG10もありだが、
一般家庭で一度に~10匹程度捌いたりするだけならVG10なんてオーバースペックすぎる。
仮にステンレス鋼で選ぶとしても8Aの出刃使えばよほど問題ないだろう。


砥石はVG10みたいな砥ぎにくいステンレス鋼材砥ぐならシャプトンお勧めだが
8Aとか普通の炭素鋼ならキング砥石でまず問題ない。
キングの1000番と面直し砥石とキングの6000番買って、余裕があったら荒砥と名倉砥石買えばおk

質問した人からのコメント

2012/6/29 18:44:45

降参 皆様ありがとうございました!とても勉強になり感謝です!用途も考慮して下さった方をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2012/6/2816:54:08

「子の日」の包丁をHPで見てみてはいかがですか?
品質と人柄が良いですよ。
確か、HPに問い合わせのメールアドレスが乗ってますよ。
予算と目的を書けば親身な返事が来ますよ。

2012/6/2600:07:11

私は木屋(義久)を好んで使用していますが

http://www.kiya-hamono.co.jp/items/index.html

で色々な包丁を扱っています。
しかし通販でいきなりこれを購入するのではなく
デパートなどへ買いに行くと良いと思います。
何よりも値段やブランドよりも自分の手に合うか合わないか
持ってみての使いやすさです。
3万も出せれば十分すぎるほどの選択肢があると思います。

砥石に関してはここのサイトで荒砥、中砥、仕上げと3種類用意できれば最高ですが
中砥だけでも何とかなります。。。

coo********さん

編集あり2012/6/2321:41:57

3万円出せるなら
鋼じゃなくてハイカーボンステンレスのV金10の相出刃がいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/sugiyama/c/0000000288

出刃は刃が重たくて持った時の重心が刃先寄りになっています
和包丁は引いて切るのでそういうバランスになっているのですが
個人的には包丁の重心バランスが手元に近い方が取り回しが楽だとおもいます。
相出刃は小出刃よりは刃の厚みが薄くて幅が狭いのでバランスが手元寄りで取り回しは楽です。

切れ味に関しては研がなければどんな材料でも同じですし、
プロみたいな使用頻度じゃなければ長切れを気にする必要は無く
小まめに研げばいいのです。

錆びない方が絶対に取り扱いは楽ですね。

今は白2や青2の和包丁を使っていますけど
使うたびに鋼の色が変わっていくのでサビトールで磨いています。

砥石ですか
あまりマニアックな方ではないので
鋼との相性云々は解りませんけども
私が好きな砥石は
荒砥=あらと君
中砥=キングデラックス
仕上砥=北山
私はそのあとで京都産の天然砥石を使っています。

バリ取り=自作の革砥

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる